見出し画像

今年もやってきた嬉しくないお客さま

今朝起きて、くしゃみを連発。鼻もムズムズ 目もかゆい。
これは…。

とうとう今年もいらっしゃいました、花粉さん。
先週ニュースで 花粉症の特集をしていて
そういえば私、まだ平気!ってことはもしかして治った…?
なんて淡い期待を抱いていたけれど…そう簡単にはいかないもので。
今年も彼らに悩まされる日々が始まります。

花粉に悩まされなかった奇跡の年

名称未設定のデザイン (4)


高校3年の春から、長い付き合いの花粉症。
毎年春が近づくと、ティッシュと目薬が手放せず、メガネに変えたらマスクで曇って見えづらい。くしゃみ連発、鼻はグズグズ。
仕事にも集中できないし、いつも憂鬱な季節です。

薬を飲めばその時はいいけれど、完治するわけではないし
これから先もずっとこの「花粉症」とは付き合っていかなければいけないと思うと、花粉症ではない人が羨ましくて羨ましくて。
薬が飲めない妊娠中はさらに辛い時期でした。

…が。

4年前の11月に息子を出産し、その年の春。
気づけば3月に入り、ポカポカ陽気になってきたある日。
「なんか忘れているような気がする…」と思っていたら
その年は全く花粉の気配がしていなかったのです。

出産すると花粉症が治る!?

名称未設定のデザイン (5)

早ければ1月末くらいからむずむずそわそわしだすのに、気づいたら3月。目も痒くないしくしゃみも出ない、なんの症状も出ず、花粉症の時期ということを忘れていたほど。

子供を出産したと同時に、一緒にアレルギーも外に出たのか?
出産したことで体質が変わったのか?


調べたところ、ホルモンバランスや体質変化による免疫の状況の変化?によって花粉症の症状がよくなることもあるんだとか。

とにかく春を快適に過ごせるのが嬉しくて嬉しくて
花粉症から解放されたことへの喜びが大きくて
いつもなら外に出るのも嫌になるのに、息子を連れて頻繁にお散歩に出かけました。

春ってなんていい季節ーーーーーー!!!!!

奇跡の年は1年で終了

名称未設定のデザイン (3)

喜んだのもつかの間。。
体質が変わって治ったんだ!と喜んでいたのですが
そりゃあ、そんな簡単に治るわけがない…ですよね。
次の年は普通に従来通りやってまいりました、花粉さん。

出産前と比べて軽くなったのかと言われたら
それは全くよくわかりません。
日によってひどい日と軽い日があるし…まぁ変わっていないのでしょう。


妊娠、出産の「奇跡」にあやかって
私の花粉症も治るという「奇跡」を信じて(祈って←)いましたが
そうそう奇跡なんてものはおきないんだと実感した年でした。


さ、今年も数週間(…で終わることを祈る!)
私の苦手なお客さまとうまく付き合っていきたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?