見出し画像

フーガオンザギーク

アイドルヲタクとしてSNSを利用していると、「このアカウントよく見かけるな…」という経験をする。
そのアカウントの投稿には、やたらと『いいね』や『コメント』が来ていたりする。そして、イラスト等をあげているわけでも、何かしらの活動をしているわけでもないが、平気で1000フォロワー、多いと1万フォロワーいることもある。
正直、意味がわからない。強すぎる。

推しているアイドルに対しての熱は見受けられるものの、特筆するような投稿もない。アイドルに対しての感想を述べていたり、画像を貼っているだけだ。
いわゆる、SNSにおける有名ヲタク。
そういった有名ヲタクは多数いる。
それぞれのヲタクスタンスは様々なのだが、「ライブで嬉しいレスを貰った」、「推しと仲良い関係にある」、「ミーグリやリアルイベントなどで良い対応をされている」みたいな投稿も見受けられる。
そんな有名ヲタクが自分と推し被りだと、正直、気になることがある。気にしてしまうと、そいつの投稿を逐一見に行ってしまう。そして、ミーグリなどのレポを見て「うわ!強いな!」と思ってしまい、そいつを強いと思ってしまった自分にも悔しくなる。
ミーグリで上手い会話をしているわけでもないのに、推しのアイドルから良い対応をされたりもしている。
いわゆる、推されヲタクであることが発覚して勝手にライバル視したりもする。
他人の良レポを見て病む人も多いと思う。

しかしあるとき、そんな有名ヲタク、強ヲタ、推されヲタク達のことを見る目が一瞬で変わる時がある。
そのきっかけは、その人達がライブに参戦した際に撮る写真。

『写るそいつらがダサすぎる時』

ダサいことが自分の中で確定した瞬間、異常な嬉しさに包まれる。嬉しさの成分が脳から過剰に分泌され、何か余計な物を買ってしまう。ぼくはその成分により椅子とチーズを買ったことがある。
要は安心を手に入れた時である。

ぼくがそいつらをダサいと確定する要素は、ライブやリアルイベントの場において、ファッションが標準を明らかに下回っていること。髪型がセットされていない、服装の統一性、靴が汚れている、腹が出ているなどである。なんだったら目も当てられないほど太っているやつもいる。
ファッションの標準というのは、その相手と世間話できるぐらいが標準だと思って欲しい。
世間話が入ってこないぐらいに(奇抜以外の理由で)服装が気になると、それはもう標準では無い。
実例を挙げると、ピアノの鍵盤にかける布かというぐらいの薄手のパーカーの胸あたりに"マイケルジャクソン"と書いていたら、それはもう標準では無い。変だ。金の十字架のピアスをしていたらそれも標準では無い。
前文に腹が出ているとも書いているが、サイズ感のミスにより腹が際立っているなら、それも標準では無いと思う。
ぼくもファッションに詳しいわけではないが、明らかに"イケてない"という判断が世間一般で下されるようなものが写真に写りこんでいたら、ぼくはとても喜ぶ。安心する。

髪型でイケてないと一撃で判断できた時も喜ぶ。
角刈りやスポーツ刈りなら、なおさらアツい。

それからデブだった時、これはものすごく喜ぶ。
デブだからだ。デブは普段からモテることがまず無いと判断できる。相当、面白くなければデブが巻き返すことはできないだろう。
そして、ヲタク特有のあの体型、わかるだろうか?
手足が短く、腹が異常に出ている、謎のあの体型。
わかるだろうか?
カタカナで喋り出しそうな感じ。
自分がライバルだと勝手に思っていたヲタクがあの体型だと、泣くほど嬉しい。

なぜここまで安心してしまうのか。
それは推してるアイドルが仮に、ぼくとそいつのどちらかを選ばないといけない、という状況になった時に「こいつを選ぶことはないだろ」という消去法が本能的に発動されるからだろう。
自分が選ばれるだろうといった行き過ぎた自信よりも、「勝手に選択肢から消えてくれた」と思わせてくれることが安心に繋がる。
「勝った!」というよりも、「降りてくれてた!!!」といったニュアンスだ。
これにより、自分のメンタルは保たれる。
こいつがアイドルから受けていた対応が"顔が良いからモテていた"、"オシャレでスタイルがいいからチヤホヤされていた"対応では無くなる瞬間であり、推されヲタクといっても"マスコット的に推されていた"に変わる瞬間である。
そいつがSNS上で元カノの話をするという激イタムーブをかました時も安心して
「嘘つけーーー!」と思えるようにもなる。

ここまで言ってしまうと、自分の性格が悪いなとも感じるが、これは中3からヲタクをやってきた自分なりの処世術でもある。

もちろん推しと仲良くなってしまえば見た目は関係無くなるとは思うが、最初に警戒心を解いてもらうためにも、推しからの優先順位を上げるためにも、見た目の判断は重要とされる、と思う。

みんなもそういう安心あるよな?
他人のレポ見て病んでるヲタクはすぐにそいつのメディアを掘れよ。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?