見出し画像

ながい間悩んで出した答えは後悔がないことをわたしはもう知っている

今朝は3時に目が覚めた。

理由は明白。決めなければいけないことの期日を切られたから。ずっと先延ばしにしていたことの期日をとうとう切られた。まあそうなることも大方予想はしていた。

随分とながい間悩んでいて決めきれなかったのだけど、期日が決まると不思議と心はもう決まっているようだった。

あとは相手になんと伝えるか、だけ。

昔はすぐに物事を決められないことをウジウジしているようであまり好ましく思っていなかったのだけれど、最近はこれもわたしの特徴だと思うようになった。

そしてながい間悩むからこそ、決心した後に揺るがないことも後悔しないことも知っている。だからこそ特徴だと受け入れられるようになったのかもしれない。

心が晴れやかか、と問われるとまだ実際は迷いや躊躇もある。
けれど今朝散歩をして歩いた公園が朝日に照らされてきらきらしていて、なんとなく「大丈夫」と背中を押してもらったようなそんな気がしている。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?