見出し画像

はるちゃん@NPO法人理事さん(NPO法人発達障がい者を支える会)「毎日死にたい→毎日生きたいへ」

🎤ーーお名前をよろしくお願いします。

(はるちゃんさん)

NPO法人発達障がい者を支援する会のはるちゃんと申します。
「はるちゃんでもはるかさんでもお好きに呼んで下さい^^♫」

🎤ーー病名と困り事をお聞かせ願えますか??

(はるちゃんさん)

病名は発達障がい学習障がいがあります。困り事は、遅刻が多かったり、忘れ物が本当に多くて、でもなんで遅刻しちゃうのか忘れ物なくすにはどうすればいいのかわからなくて小学校の頃から苦労していました。小学校の先生にみんなのいる前で立たされて説教された事や、友達が家まで迎えに来てくれた時などに、その人を寒い中10分位普通に待たせてしまったり、友達との待ち合わせの時も普通に20分30分は当たり前に遅刻するタイプでした。それと人一倍主観的なので嫌な事を言われるとその事をずっとずっと何回も思い返してしまい、楽しい事をしていても嫌な事を何回も思い出すタイプで、それがすごくストレスでしたね。ストレスによる肌荒れやニキビも多かったです。皆さんが持っている発達障がいの特性も持っていると思います。
ここでは書ききれないので割愛させて頂きますが、詳しくは私のtwitterやfacebookでお問い合わせください。

🎤ーー「嫌な事ほど何回も思い出してしまう」これって本当に苦しい事ですよね。自分も同じ様に苦しんだことがありました。楽しい事をしていても嫌な事を思い出してしまう、本当に辛いループだと思います。
🎤ーー今何か頑張ってることがありましたらよろしくお願いします。

(はるちゃんさん)

一年間就労移行支援事業所の利用 者として通っていました。そこから発達障がい者の為の「NPO法人発達障がい者を支援する会」を設立して 、そこで今働いています。また、NPO法人のプロジェクトで、来年4月に就労移行支援事業所を設立する予定ですのでクラウドファンディングなどを行ったり設立の準備を頑張っています。
また、プライベートでは、発達障がいの特性などで困り事があったら、なんで困っているのかや、なんで嫌なのかをマインドマップを使って分析していき、その為に対処法を頑張って、困り事や嫌なことを繰り返さないようにしています。
そして今NPO法人の方で「YYコンテスト」というソーシャルビジネスに関するコンテストに出場して、60チーム中6位に入選しました。次回は更に6チームの中で「日本代表に選ばれ、世界大会に行ける1チームを決める」決勝プレゼンがあるのでそちらの準備にもとりかかっています。

⇊YYコンテストにてプレゼンを行うはるさん

⥣NPO法人「発達障がい者を支援する会」
🎤ーー個人的にはついに当事者支援組織が出来たなと注目しています。当事者だからこそできる支援というものがあると思います。これからも応援しています!
🎤ーー最後に当事者のみなさんに何かメッセージはありますか??

(はるちゃんさん)

現在NPO法人「発達障がい者を支援する会」では、4月の就労移行支援事業所の開所に向けて、利用者さんを募集しています。「AI、プログラミングに興味がある方」に来ていただけると嬉しいです。
私は発達障がいと診断される前は、忘れ物や遅刻や人間関係の辛さなど上手くいかないことばかりでした。毎日毎日死にたいとばかり思っていました。でも、診断された後に、発達障がいに関する本を何十冊も読んで、研究し、対処法を毎日試しました。例えば、忘れ物しないようにするためにチェックリストを前日の夜に作ってチェックして次の日の朝も全部チェックするなどの対処法や、コミュニケーションもトライ&エラーでこういう言葉を言ったらいけないんだとかこの言葉を言ったら嬉しいんだなという事をトライ&エラーしてきて成長出来たし、人間関係も良好になったので今は1日も死にたいと思うことなく、毎日を楽しく暮らせています。

発達障がいと診断された時、普通になりたい、克服したい、と思いました。その為に色々な対処法を頑張って今は普通の人に少し近づけたかなと思います。そしていつからか、発達障がいや、同じ様に苦しんでる人を助けたいという気持ちになりました。「どんなものでもいいので目標や夢を持って欲しい」という事を皆さんに伝えたいです。その夢や目標のお手伝いを私達NPO法人がさせて頂ければと思っています。皆さんの夢や目標、それに向かう事によって絶対変われると思うので、一緒に日々、自分をアップデートしていきましょう!

🎤ーーはるちゃんさん、ありがとうございました!
はるちゃんさんのTwitter
@selfcontrolsuru
はるちゃんさんのFacebook
スズキ ハルカ GPSA
NPO法人発達障がい者を支援する会
gpsa-tokyo.org

当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?