見出し画像

マンガデザインプロデュースby Manga Designers Lab.⓲コーセーマルホファーマ〜カルテHD インスタ正方形マンガの魅力〜

どうもどうも、吉良です。

12月になりました。あっという間に1年が過ぎていくのは僕だけでしょうか?皆様はいかがですか?元旦にデザインした「1年の計」も残り1か月。ラストスパートですね。

暑かった夏と秋が過ぎ、ようやく冬らしいウインターシーズンに入りました。空気も澄んでいて、家からも美しい富士山や月が綺麗に見えます。

この時期、嫌なのは乾燥。インフルエンザが流行し、毎日のように火災のニュースが流れます。乾燥は乾燥肌といわれるように身体にも影響します。痒みや肌荒れもこの季節の悩みですね。

今回のマンガデザインプロデュースは雪肌精などでも有名な総合化粧品メーカー「株式会社コーセー」とヒルドイド(R)など皮膚科領域で最大手の製薬会社「マルホ株式会社」の合弁会社、 コーセーマルホファーマ株式会社の高保湿化粧品、「カルテHD」のマンガデザイン展開についてです。

マンガデザイナーズラボは、2016年にアジア戦略の重要拠点としての入り口としてシンガポールで開催されるAFA(アニメ・フェスティバル・アジア)に参加出展をはじめました。

その後、在シンガポール日本国大使館で2度にわたってマンガデザイン展の実施をするなど、コロナ前はかなり積極的にイベントプロモーションをおこなっていました。

その最中の2017年、11月にシンガポールでおこなったマンガデザイナーズラボの日本企業向け説明会でコーセーシンガポールの当時の支社長との出会いがありました。

その翌年の春からコーセーシンガポールとの雪肌精マンガデザイン企画がスタートし30話続きました。

(英語ページでのみ閲覧可能)

その後、コロナが拡がり、マンガデザイナーズラボの海外戦略も変更を余儀なくされました。コーセーシンガポール支社長も帰任され、コミュニケーションが途絶えつつありました。

しかし、2020年の夏頃に帰任された前シンガポール支社長から、コーセーとマルホが新たに作ったコーセーマルホファーマの社長に2019年に就任したとご連絡をいただきました。

「新製品を2020年9月に発売し、その後いろいろあったけど是非マンガデザインを使いたい」とご依頼をいただき、その初冬に社長やカルテHDチームの方々とお会いしてご挨拶をしました。

そこからはトントン拍子にカルテHDのマンガデザインWEB戦略が決まっていきました。まず、WEB担当様から簡単なオリエンシートをいただき、サイト内でキャラクターたちが情報発信するようなことをしたいと相談を受け、そこからキャラクター制作が始まりました。

そして2020年12月、キャラクターを10案ご提案し、2021年1月にメインキャラクターたちが決定しました。

メインキャラクター

メインビジュアル決定後の2021年2月、webサイト内の王国TOPページビジュアルのご提案。その後、魔女のキャラクターも追加となり最終決定しました。

そして、2021年2月から3月にかけて第1話~5話を一気に制作。次々と納品していきました。

2021年4月についに、カルテ王国マンガ第1話がリリースされました。最初の打ち合わせから4か月というハイスピード制作でした。

1.荒廃した肌砂漠の救世主

最初は公式WEBサイト内のみでの掲載でしたが、準備ができ次第インスタグラムへも展開する予定だったため、最初から正方形マンガの制作をしていました。

商品について取り上げている第6話、第25話、第26話もご覧ください。

第6話
モイスチュアハンドクリーム、モイスチュアキー、モイスチュアバーム
乾燥時期には欠かせない、ハンドクリームはもちろん、プラスワンケアとして大活躍するバーム、オールインワンケアで1本でお手入れ完結できるモイスチュアキーは必須アイテムです。

第25話、26話
肌あれバランスケアの化粧水と乳液
乾燥も皮脂も気になる方には新製品のバランスケアもおすすめです。
うるおいもあるのに毛穴の目立たないなめらかな肌に整えてくれます。
女性はもちろん、男性にも人気。

現在は33話展開中です。サイトから是非ご覧ください。

また、本日(12/4)全身用高保湿スプレーのリリースもおこなわれました。乾燥に悩まれている方はぜひチェックしてみてください。

次回のプロデュースもお楽しみに!

最後までお読みいただきありがとうございました! スキ、コメント欄への感想、リクエスト、シェア等、大歓迎です。 スキ、フォロー時にはランダムで吉良語録メッセージをお送りしておりますのでお楽しみください!