見出し画像

【SDGsをマンガデザイン】わかりやすく伝わる、伝えるSDGs❹

どうもどうも、吉良です。

2022年4月1日、新年度、新しい学年、学校が始まるスタートの月になりました。たくさんの会社も今日が入社式ですね。
マンガデザイナーズラボにもデザイナー・アシスタントが東京に3人、大阪に1人、プロデューサーが東京に1人加わります。弊社では新年と入社式は明治神宮参拝からのスタートが恒例です。無事に10周年を迎えられたことなど、たくさんの感謝をお伝えしてきました。

成人年齢が18歳になったり、コロナ禍がなかなか収まらなかったり、新しい事、先の見えないことがたくさんありますが、マンガデザイナーズラボは常にクライアントに寄り添いつつSDGsを含め、実現可能な未来を描き続けていきたいと思っています。今日よりもより良い明日を目指して。

SDGsを1枚絵で表現した未来を担う学生たちの作品を通して、SDGsを総括していくシリーズ、第4回目です。今回で最終回となります。
第1~3回目も是非あわせてご覧ください。

2021年に連載していたSDGsの17項目をそれぞれ学生たちの作品を紹介しながら解説した「マンガデザインSDGs」(#00~17)については無料マガジンを是非ご覧ください。

今回は素晴らしい発想力を感じた3作品を紹介します。

d18049 川辺悠以 - 川辺悠以_1
(大阪芸術大学 デザイン学科4年 川辺 悠以さん)

【製作意図】
SDGsを伝える「SDじぃs」。17項目ごとにキャラを作りました。
1から17までの項目の中で今日本で取り組めることを、おじいちゃんが孫に優しく教えるような1から17話のアニメーションにしたいなと思いました。今回はそのアニメのポスターをイメージし、製作しました。

【吉良式視点】
単なるギャグではなく、しっかりとした制作意図を持って創られている、その創造力に大きな可能性を感じます。年配者が次世代に語り継ぐ、語り部になり、じぃsたちの姿をよく見るとSDGsのアイコンが描かれています。このアニメーション観てみたくなりました。素晴らしい作品です。

CC808E11-5ACB-4E79-A3AA-6349EBF5C8CC - 和泉希咲
(大阪芸術大学 美術学科1年 和泉 希咲さん)

【製作意図】
SDGsにおいて必要な17項目を達成するには私達自身が協力していくことが最重要になると思ったので、「自分自身で築き上げる」を意識した17項目の一枚絵にしました。全ては我々の行いで左右されてしまう世の中を重点的に表現しました。

【吉良式視点】
SDGsをこのような形で表現しようと考えた、その創造力が素晴らしいです。今回の冒頭にも書いたように「今日よりもより良い明日」はまさに「自分自身で築き上げる」ものだとこの作品はしっかり伝えています。新しいスタイルのSDGs、常に17目標に縛られていた視点の切り替えに新鮮さを感じます。

(大阪芸術大学 デザイン学科3年 今井 一花さん)

【製作意図】
ぱっと見17項目に当てはまっていないように見える絵ですが、この作画をしたのには意味があります。まず、17項目をそのままイラストにするのでは芸がありません。
そこで17項目を守らなかったことによって被害を受けた子供を描きました。あえて暗く描くことで現実の悲惨さを知ってもらおうと思いました。子供に色がないのも『色がない=感情がなくなってしまっている』というのを表現しました。

17項目を再現するだけではみるだけで終わってしまいます。しかしこのイラストを17項目のイラストとしてみることでどんな意図があってこれを描いたんだろうと興味を持ってもらうことができます。つまりこのイラストはSDGs17項目を検索してもらうことで完成するイラストなのです。
今までのものは見るだけで終わっていましたが、 SDGsと向き合っていく過程でそれがどんなものなのか知ってもらうことが重要だと思いました。それにイラストがポスターとして使われるとき、ポスターは内容は一緒だけど見た目は違うものが同じ場所に並んでいることが多いです。そこでSDGsについて描かれている作品の中にこの作品があればどう思うでしょうか。
おや、と思ってつい足を止めてしまうはずです。このように実際に使われたときにどのような効果があるのか想像しながら描かせていただきました。

一枚絵で表現しなさいとありますが、こういった形の表現方法もあるのではないかと思って色々な挑戦を認めてくださっている吉良先生のところで挑戦させていただきました。

【吉良式視点】
前の作品を描いた学年の視点をまた違う視点で表現したこの作品、二人ともしっかり挑戦してますね。とても嬉しく思います。僕のコメントよりももう一度作品の制作意図をよく読んでください。素晴らしいです。
是非すべてが実現した時の笑顔と対比したポスターを制作してみて欲しいです。

学生作品を通じて、みなさんはSDGsの世界を感じられましたでしょうか。
今回で1枚絵でSDGs17項目を表現するシリーズは終了となりますが、今後も企業活動や大学講義を通じてSDGsの啓蒙を続けていく予定です。
みなさんもできることから一緒にSDGs達成に向けて行動していきましょう!

この記事が参加している募集

SDGsへの向き合い方

最後までお読みいただきありがとうございました! スキ、コメント欄への感想、リクエスト、シェア等、大歓迎です。 スキ、フォロー時にはランダムで吉良語録メッセージをお送りしておりますのでお楽しみください!