見出し画像

今は自分が毎日使えるアプリまで育てるのが目標です

タラレバ貯金の開発日記を書いていこうと思います。
アップデートで使った技術とか参考になった記事などを紹介します。

先日書いた記事の通り、タラレバ貯金という日々の「したつもり、 食べたつもりでガマン」を応援するアプリをリリースしました。ランチやスナック、ドリンクなどの毎日何気なく浪費している分を節約し、買ったことにして貯金するアプリです。家計簿とは違い、目標に大してどれだけ貯めたかを記録できるものになってます。

毎日の記録のシェア機能を追加しました

画像1

今のアプリの問題としては毎日続けられる仕組みがないことがあげられます。
リングフィットアドベンチャーは毎日の運動結果をシェアしてる方は多いですよね。みんなが見れるところにシェアすることで意識的に継続利用してもらえるのではないかと思ってます。

Widgetのパーツを画像シェア用に変換する

今回のアップデートでは画像とテキストをシェアするというシンプルな機能です。毎日の記録を確認できるページと本機能だけだったらので工数的にも半日かからないくらいでした。

Flutterでの画像変換はRepaintBoundaryを使っています。詳細は記事を読んでいただければ分かりますが、ざっくり言うと、
レイアウト側で必要なのはRepaintBoundaryでWidgetから画像へ変換したい部分をchildで指定し、GlobalKeyをセットするだけでした。
_convertWidgetToImageで後に書いているシェア用に必要なデータへ変換しています。(ByteData)

画像2

画像をSNSへシェアする

他のアプリとファイルやテキストを共有するためのパッケージです。
先ほど加工したByteDataを受け取っています。他にもURLからシェアするファイルを指定したり、画像以外のファイルも利用できるみたいです。保存する画像名だったりテキストを指定できるのでお好みで。

画像3

注意点は、iOS側はシェアする際のアクションに画像を保存ができますが、Info.plistにPhotoLibraryAddUsageDescriptionが記載されていないとクラッシュしてしまうので、許可を忘れずにチェックしましょう。私は公開前のTestFlightで気がつき慌てて直しました。

今後のアプデではワンタップで記録できる仕組みを作ろうと思います

今回紹介した内容は毎日の記録を少しでも維持できるようにする施策でした。抱えているアプリへの問題はたくさんあって、その一つが記録するアクションが面倒だと言うことです。普段よく使う内容をワンタップで保存できるようなものにしたいです。

現状、ユーザー数が少ないので今は自分が毎日使えるアプリであるかどうかを基準に開発するつもりです。まずは自分が楽しまないとそもそものモチベーションが保てないですし。
自分が一番のアプリのファンでありたいですね!貯金と一緒でコツコツ継続的に改善してファンを少しでも増やせるよう今後も活動していきます。

以上で今回の記事を終わります。

少しでも参考になれば幸いです。今後もアプリのアップデートで使った技術の紹介をしていこうと思いますのでよろしくお願いします。


もしサポートしていただけるのであれば、アプリ開発の資金に当てさせていただきます!