見出し画像

2022→2023

皆さま、あけましておめでとうございます。
マツモトコウジです!

お正月、どうでしたかー?
僕はかなりゆっくりさせてもらいました!
大掃除もせずにね!(╹◡╹)

去年の振り返りと、
今年の抱負なんか話して行きたいと思います!!


2022年は僕にとってどんな年になったかなー



うーん、やっぱり2022年はその前の年に引き続き、まだまだライブが延期や中止になったり、それと合わせて生活をどうしていこうかなんてずーーーーっと考えてましたね笑

正直余裕全然なかったと思います!まぁコロナ禍になってからずっとそれが続いている感じ。

ただ一つ違ったのは、本当に少しずつですが生き方や生活が安定してきて、年末にようやくこれからの地盤ができた!って思えました。

その分音楽活動は本当に疎かになっていて、それがまたストレスになっちゃってましたね!


元々理学療法士として、社会人として、
働きながら始めた音楽活動を、
30歳を過ぎてから仕事を辞めて全力でやってきました!全国で歌うこともできたし、コンテストでベストボーカル賞をもらったり。

最大限の音楽を続けながら暮らすために、時間の融通がきく仕事を選んで暮らしてました。

整形外科のリハビリ
デイサービスでのリハビリ
特別養護老人ホームでのリハビリ

リラクゼーション店での施術
リラクゼーション整体店でストレッチや整体
全部非常勤とか個人事業として。

正社員辞めてからの6年くらい、
めっちゃいろんなことしてきたなー(╹◡╹)

音楽と共に生きるにはこうするしかないと思ってたねーー!
音楽だけで生きられないのをコロナのせいにしがちですが、全然そんなこともなくて、自分の努力が足りなかったと思ってます!

そんな中、 
音楽活動にもっと集中するため、
ストレスなく音楽活動を続けるため、

2022年の11月にライブ活動休止をすることにしました。

活動休止は今年に入ってからすぐに考えていて、ようやくそのタイミングがきた!って感じです。

これからの活動の方法はこれからまた楽しく考えていくつもりなんですが、結構ワクワクしてます。余裕が出てきた証拠でしょうかね!!


2022年は、なんだか時間の流れを大きく感じた、感じれた年になったと思います。

音楽を始める前とか、始めてすぐの頃とか、
過去に戻るような機会が多くて、



学生時代にめちゃくちゃ聴いてたコブクロのライブを観に行ったり
何年もぶりにバスケしたり、スラムダンクの映画見たり
ずっと憧れてきた大先輩のライブを久しぶりに見て
当時の仲間たちと打ち上げ参加したり


日野ユタカと共に、オープンマイクのイベントを始めたり



なんだかタイムスリップしたような、
それがすごく安心するような気持ちになりました。


大きなライブで大成功するとか、
コンテストで結果を出したり、有名になったり
そうゆうことも夢見てしまう反面、


そうじゃなくともすごく幸せは溢れてるんだなーって思えて、それがなんだか安心した1年でした。


2023年で僕ももう38歳。
涙もろくもなってます。平凡な日常の中にも感動が沢山あるなーって思います。


余裕がなくなってしまっては、そばにある大切なものまで気づけないのかも。今までそうなってたのかも。他人に興味持てなかったりね笑


実家も全然帰ってなかったし、かわいいかわいい姪っ子たちにも会うことも少ないし、何もしてあげてなかったなーとか、

家族大切にしなきゃ!とも思いました。

音楽仕事で、奥さんに贈る歌を作ってほしいという依頼を頂いたのも、一つのきっかけになってるかもしれませんね。

こんな風に2022年の色々が、
僕にとって大きな転機となりました!


2023年はその気持ちを否定せず信じて、

人間として、
「平凡な日常」を大切にして、

ミュージシャンとしては、
「平凡な日常」から歌を作っていく。


これを抱負として、頑張って行きたいと思ってます!!


活動休止して下がる。ではなく、
もっといい音楽ができるようになる!と思えてますので、楽しみにしててくださいね!^_^


2023年の活動もまた思いつき次第、どんどん告知していきますー!
面白いこと沢山考えるぞーーーー!!


まずは配信でこんなの決まってます。


人と比べてしまうことが多いけれど、
僕自身、思う方向に、やりたいように、

頑張ってみようと思います!
皆さんもきっとそれでいいんだと思ってるし、それを応援するような歌を歌いたいですね!

またライブで会えるよう、2023年も健康でいましょうね!(╹◡╹)


長くなりましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました!!
それでは皆様、良き年始を。

マツモトコウジより

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?