見出し画像

いつか夢のアンフィールドへ🕊

四半世紀来憧れのスタジアムがある。

イングランドプレミアリーグ・リヴァプールFCのホームスタジアム「アンフィールド」

YouTubeやDAZNのない時代にどうやってその映像を観たのかまったく思い出せないけど、一目見た瞬間に惚れた。

当時エースストライカーだったマイケルオーウェンが得点した瞬間に、スタジアムに響き渡ったゴール裏の歓声。図太い音と、熱狂に、鳥肌を覚えた。

そのスタジアムの雰囲気に惚れて、ファンになったリヴァプールFC


それからスポーツパブや衛星放送で試合を観るようになると、試合前に歌われる「ユールネヴァーウォークアローン」の迫力や、ワンプレイワンプレイに対するサポーターのリアクションに益々惚れた。

アンフィールドが、イングランドやヨーロッパでも随一サポーターの後押しが大きいスタジアムだと知ったのは、そんな中継を繰り返しみるようになってからのこと。

もともとサッカーが大好きだから、それから国内・海外いろんなスタジアムでサッカーを観た。Jリーグのスタジアムグルメは大好きだし、エンターテイメント化されたアメリカリーグもおもしろかった。国ごと熱狂を創り出すワールドカップは特別だし、ヨーロッパリーグはどんなカテゴリーでも自然に地域密着していて好きだ。

でもやっぱり、あの興奮を上回る場所にはまだ出会ったことがない。

いつか夢のアンフィールドで、リヴァプールFCの熱狂を味わいたい✨✨



#私の好きなスタジアム・アリーナ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?