見出し画像

仕事と人間力

父は、「仕事ができる男」として、職場では評判なのだとか。

上司からは、「カミソリの刃の様な男」と呼ばれています。

(一体、何が凄いんじゃい?)

学生時代は、父から勉強を教わったため、塾は不要でした。

しかし、勉強ができることと、仕事ができることとは別。

転職を機に、父にインタビューを開始。

「お父さん、仕事ができるって、どういうことやねん?」

私の問いに直接的な回答を避ける父でしたが、次の様な発言が…。

「ただ言われた事をやる様な仕事とか、答えがある様な仕事をしている内は、まだ本当の実力は試されておらんと!」

「その人自身の本当の力が発揮されるのは、管理職になってからたい!」

「部下が前例の無い様な事柄について、しょっちゅう質問に来るから、それに答えてやらんといかんと!」

「それに、この人間には、どんな風に物を言えば動いてくれるかについても考えなな!」

「ほんで、皆、資料とやらをやたら持ちたがるけど、お父さんは、そんな物は殆んど持っておらんと!」

「仕事に必要な知識は、全て頭に叩き込む位のプロ意識は持たんと!」

「だから、お父さんの荷物は、段ボールひとつしかなか!」

(なるほど…)

「男おしん」と呼ばれる程、苦労して育った父。

特に、普通の人達が苦手とする変人の扱いには非常に長けています。

この能力は、母に対しても、大いに発揮されています(笑)。

キャラクターの濃い人達が、次々と父のファンに…。

結局、大概の場合において、仕事と人間関係はセット。

この点が、一番難しい…。

とぼけた顔をして、何でも涼しげにやり遂げてしまう父。

ある日、ふた回り以上年上の友人に、「あんな人(父)に追い付くのはムリだから、そんな努力は止めた!」と言ってみたところ、「諦めてはダメだ!」と叱られて、撃沈(笑)。

人間力とやらは、なかなかすぐには身に付かないのでした…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?