見出し画像

狂ったドラマに終止符を

転職活動を終えて、来月から新しい職場で働くことになりました。

今さらながら、新天地のことを調べてみると、福利厚生は、現在の職場と比べると天と地程の差があります。

次の会社は、入社して半年間は研修に当てられ、書籍代も年間で相当な額を補助してもらえます。

いきなり、顧客を持たされることはありません。

外資系の会社であるため、英語の講座も無料で受講できます。

社会保険関係も今までよりも遥かに恵まれたものとなり、退職金制度もあります。

一方、今の職場は、仕事に必要な書籍代や教育費は一切出ません。全て、自腹。

酷いことに、有資格者の登録費用も自腹…。

福利厚生も無く、退職金は特別にお気に入りだった、ごく一部の従業員しかもらえないのだとか。

研修も一切無く、殆んど何も教えてもらえない状態で、いきなり顧客を持たされます。

お客さんは、しばらくの間、新人さんの練習台と化します。

新人さんが成長するまで、かなり質の悪い仕事の成果物が納品されることになるのです。

可哀想なお客さん…。

仕事をしている本人は、分からないのオンパレードで、精神不安定に陥ります。

誇りの持てない仕事をお客さんに納品するのですから、後ろめたさでいっぱいです。

私の場合は、運良く(?)、担当したお客さん側に、多少なりとも私が行った仕事をチェックする能力があり、確認作業を行ってくれていました。

(よく、契約が切られなかったものだ…)

そして、1番最悪なのは、ボス。

精神状態は、常に不安定で不機嫌。

パワハラ野郎で、サイコパス。

嘘をついて、従業員を採用。

騙されて怒った従業員は、すぐに退職。

しかも、全く仕事ができません。

仕事からは、できるだけボスを排除するのが良いとされています(笑)。

昨年の9月に入社した後輩。

私の転職劇を目の当たりにして、興奮状態に…。

彼女は、労働条件を偽られて入社。

怒りが募っていました。

「あんなに頭が悪いのに、有資格者(ボス)なんて信じられませんよ!」

「私の人生を返せ!」

「私も花甘露さんに続いて、連鎖退職しますからね!」

「労働条件が違う!」と抗議した後輩に、「会社というものは…」云々と、訳の分からない説教を始めたボス。

最後には、「皆が協力しなければならないんだ!」等と締めくくったそうです。

論点そらしだけは上手いボス。

でも、バレています(笑)。

今度は、後輩の転職活動を応援する私。

早く、この狂ったドラマを終了させなければならないのでした…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?