見出し画像

明るく辛抱?

私の母は、とても不器用(笑)。

上手く子育てができない母を見かねた祖母が、年に何回か娘のお手伝いにやって来ていました。

母も母なりに、たまには母らしいことをしようと頑張ってみるのですが…。

ある日、急に母性スイッチがONになった母。

娘の為にケーキを手作り。

何時間もかけて作ってくれました。

ところが、…。

このケーキを見た祖母が言いました。

「何で、もっと綺麗に作られへんのやろう…」

祖母は、母と違ってめちゃくちゃ器用。

不格好なケーキを渋い顔で見つめる祖母。

そして、いつものパターン。

「なんやてー?」

祖母と母の喧嘩が勃発。

「ケーキなんかなー、食べられたらエエんじゃわ~」と母。

静かになるのを、そっと見守る父と私。

「こういう時は、介入せん方がよか!」と父。

暗い雰囲気が漂う中、1人だけ笑顔でケーキをほおばる父。

「お母さんの作るケーキは、うまかねー」

(あっ、そう…)

訳の分からない(笑)父の振る舞いに、段々と和み始める祖母と母。

「お父さんが、そう言うのなら…」と祖母も諦めモード。

この父の振る舞いのおかげで、母の料理の腕は全く向上せず…。

また、同じことの繰り返し。

我が家にやって来た祖母は、母の手料理を前にして、不満そう。

やがて、祖母は自らが料理を始め、母は左うちわ。

「お母さん(祖母)、昼寝でもしたらどうや?」と母。

残念ながら、祖母は根っからの働き者。

「こんな不味い料理を食べさせるなんて、お父さんに悪いやないか!」と祖母。

全く似ていない親子に首を傾げる私。

それにしても、父は、辛抱強い。

あきれる程に(笑)。

この辛抱強さは、家庭平和の為に、これからも不可欠なのでした(笑)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?