見出し画像

「資格」それとも「死格」?

ゴールデンウイークが、やって来ました。

以前働いていた職場の私の後任者。

ゴールデンウイークどころではありません。

ある資格取得を目指して勉強中。

ちなみに、私は既にこの資格を保有。

果たして、こんなに苦労して取得した意味があったのか・・・?

有資格者として、奇妙な職場を渡り歩いて来た私。

しかし、何処もボスがケチ過ぎて、有資格者としての登録費用を出してくれませんでした。登録費用は、高額です。

まあ、私の仕事は、有資格者でなくても出来はします。

極端な話、ボスだけが有資格者であれば、仕事は成り立ちます。

資格取得のために投入したエネルギーに見合うだけの報酬を得るのは、凡人では困難。

しかも、どの職場も強烈キャラのボスが君臨し、組織としての体を成していません。

私の後任者。とても頑張っている様ですが・・・。

まさか「止めておけ!」と言う訳にもいかず・・・(笑)。

資格をどう活かすかは、本人次第なのでしたが、過度な期待は禁物です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?