見出し画像

私の中の不思議

母方の祖母は、心配していました。

「花甘露ちゃん、アンタのお父さんは、とても良くできた人で、あんな人は、世の中には滅多におらんのやで!」

「ほやから、結婚したら、お母さんみたいに幸せになれると思ったらアカン!」

「ひたすら、辛抱せなアカンのやで!」

「この事は、よ~く分かっておかんと!」

「花甘露ちゃん、アンタ、絶対不幸になるわ!」

「お父さんみたいな人と結婚できへんわ!」

これを聞いた母は、激怒。

「あの婆さん(祖母)は、女は結婚せなアカンと思い込んどるやろ?」

「変な男と結婚して辛抱する位なら、結婚せん方がエエわ!」

「アンタ、男にしがみついて、食わしてもらおうとか、しょうもない事、考えるなよ!」

「飯食える女になるんやで!」

奇跡的に配偶者に恵まれた母。

一方、祖母は、親の言いなりになって、ロクでもない男(祖父)と結婚。

生まれたばかりの母を、一旦は捨てる羽目に…。

祖父は、祖母と母に向かって言い放ちました。

「オマエらなんか、死んでも構わんのじゃ!」

実際、病気で死にかけていた祖母を放置したことも…。

結婚するまで、母の人生は壮絶なものでした。

悲惨な実母の様子を見せつけられて、結婚に否定的だった母の前に現れたのが、父なのですが…。

ボロボロの小屋みたいな借家に住み、所持金はたったの3万円。

着る物もロクに持っておらず、冬になると鼻水を垂らしていたそうです…。

父の貧困の原因は、両親に給料の殆んどを仕送りしていたこと。

当時、大手企業で重役秘書をしていた母からすると、父は相当冴えない男に見えたのではないかと推察されるのですが…。

しかし、不思議なことに、父はモテ運が強く(笑)、女性陣に(時折男性にも)「キヤーキヤー」叫ばれる星の下に生まれてしまったのでした…。

若かりし頃の父の写真を見て、首を傾げてみる私(笑)。

(へえ~、こんなのがモテるんだ~?)

母自身も、父が飛び抜けて美男子ではないことを承知しています(笑)。

(一体、何なんだ、父よ!)

子供には到底理解できかねる、謎の物質でも撒き散らしているのか?

どうも、合点が行かないのでした…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?