見出し画像

地震

かなり幼い頃、関東地方に住んでいたことがありました。

軽い地震が多かったことをうっすらと覚えていました。

それから、様々な地を転々とするのですが、ほとんど地震を経験することはありませんでした。

父や母などは、関東に来てから初めて地震を経験したそうです。

西の方では、地震は起こらないと思い込んでいたところ、阪神淡路大震災が起きて、母の実家は全壊してしまいました。

この時祖父母は、人と人との繋がりの大切さを実感したそうです。

再び関東地方に住むことになって、やっぱり地震が多いと実感するのでした。地震がやって来る度に、大事にならないことを願うのです。

かつて宮城県に住んでいました。東日本大震災の頃には既に宮城県を離れていましたが、今でも宮城県の事は忘れることが出来ません。

あの日、あの時、親切にしていただいた方々はどうしているのでしょう。震災で亡くなってしまった方もいらっしゃると思います。

宮城県は、美味しい物の宝庫です。海産物、畜産物、農産物、どれをとっても素晴らしい!お菓子もおすすめです。

池袋に宮城県のアンテナショップ「宮城ふるさとプラザ」があります。

年に何回かはそちらへお邪魔して、お買い物をし、牛タンを食べて帰ることにしています。

被災された方々の負担が、少しでも軽くなることを願うばかりです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?