見出し画像

歴史は繰り返される…

今月末で退職する総務の小悪魔女子。

後任者に仕事の引き継ぎをしなければならないのですが…。

先月末で退職した私の友人もそうでしたが、この職場がイヤ過ぎて辞めるので、もうヤケクソ状態。

「後任者の事なんか、知らんモン!」 的な感じです…。

実は、私もこの職場に来た時、同じ様な被害に遭いました。

私の前任者はボスに対して、怒り心頭。メンタルをやられての退職でした。

それ故、引き継ぎ期間はたったの2日間。その後の苦労は、並大抵のものではありませんでした…。

この職場を去る人達は皆、ボスに対して憎しみを抱いて去って行きます。

「アイツに騙された!」

「パワハラを受けた!」

「無茶な仕事を押し付けられた!」

もう、散々な状態です…。

昨日は、小悪魔さんが引き継ぎをめぐって、彼女がお仕えするボスと対立。

もう、職場に顔を出したくない彼女は、今月の殆んどをテレワークに当てようとしました。

これに、ボスが激怒。声を荒げます。

「テレワークは、労働者の権利じゃないんだぞ!」 「ちゃんと出勤して引き継ぎしろ!」

しかし、小悪魔さんも負けてはいません。

「zoomでも出来ます!」

退職者達は、何らかの形でボスに復讐を試みるのですが、その方法の1つが、引き継ぎをキツチンとやらないというものなのです。

「仕事が破綻して、ボスが困ればいいや!」

そんな思惑が透けて見えます…。

従業員を大切に扱わなかった代償を払わされるボス。

でも、ボスはちっとも反省していません。

私がお仕えするボス。先月末に退職した友人の仕事をやるハメになり、大変苦しんでいます。

そして、従業員に八つ当たり。

その従業員が退職する際もまた、同じ様な復讐を試みるであろうという悪循環。

歴史はいつまでも繰り返されるのでした…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?