見出し画像

そして、従業員は去って行く

私の仕事。絶対に締め切りに間に合わせなければならない種類の仕事が、複数存在します。それも、難易度は高め。

もし、間に合わないと違法状態です。神経が擦り減ります。

日々、最低限の仕事をこなすことで精一杯。

お客さんに対して、一歩踏み込んだサービスが提供できません。

お客さんと直接会って、仕事の打ち合わせをするのはボスですが、実際の実務を行うのは従業員です。

ボスは、実務についてほとんど無知。

お客さんから貰わなければならない情報を、きちんと獲得してくれません。

どうして、打ち合わせに従業員を同席させないのか?

私の前任者も、自分が担当するお客さんの顔を一度も見たことがないのだとか・・・。やり取りは、メールと電話のみ。

先輩従業員が言いました。

「やっぱり、人間だから、お互い直接会って話をした方が、仕事がやりやすくなるのにね!」

新規のお客さんから預かったデータをボスから突然渡されて、「これで!」と言われ、無理やり仕事を開始したものの、この仕事は軌道に乗っていません。なにしろ、仕事の仕方の指導は一切無し。

たまりかねた私が、この事務所で仕事が出来ると評判の男性従業員に相談してみると、「この仕事は、事故物件ですね!」などと言われてしまう始末。

「事故物件」とは、他の法人が引き受けない様な仕事の事を指します。

そんな仕事を、未経験の私に任せたボス。どうかしています。

このお客さん、正確な仕事をするために必要な事をきちんと決めていません。しかも、その状態は違法。

本来、ボスがきちんとお客さんを指導するべきなのですが・・・。

私が相談した男性従業員も呆れます。

「そんなことだから、あなたの前任者も逃げたんだよね・・・」

私もいつか、この職場を去ることでしょう・・・。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?