見出し画像

ゴールが分かれば…

今日は、半休を取得して転職活動の面接へ。

今、私が居る職場は、仕事を覚えた途端、従業員が去って行く傾向にあります。

「ボスに人望があれば、こんなことにはならないよね~」

同僚達が、囁きます。

ボスの狂暴な発言も、最初のウチは我慢できます。

しかし、目標を達成した途端、何かがプツンと切れてしまうのでした…。

「よくよく考えてみると、アイツ、とんでもないこと、言ってるぜ!」

段々仕事にも慣れ、冷静にボスを見つめられる様になってきた時がお別れのタイミング。

まあ、早い人は、すぐに気が付くのですが(笑)。

最近、私とペアを組んで仕事をする様になった後輩。

「ボス、あの人、人間性がおかしいですよね?」

「従業員にあり得ない様な仕事のさせ方をしたり、デリカシーの無い発言ばかりしていますよね?」

日に日に、怒りを募らせている様子。

彼女、数日前、ボスの指導に従って仕事をしていたところ、お客さんを激怒させる結果に…。

しかし、ボスは彼女を叱責。

「どうして、失敗したんですかっ!」

(イヤ、イヤ、ボスの指示に従ったからですよ…)

コレ、私も経験済み。

でも、私はいちいち、「ボス、今、○○と言いましたね!」と念押しをしていたので、ボス自身から叱責されることはありませんでした。

お客さんからは、苦情の嵐でしたが…。

このお客さん、ボスの知り合い。

その事が幸いして、お客さんは、薄々、ボスが悪いことに気が付いていました(笑)。

私には、励ましと労いの言葉が添えられることもありました。

後輩が担当するお客さんは、この様なボスの性質を知りません。

自分1人が悪者にさせられて、すっかり気分を害してしまいました…。

慰めになるのかは分かりませんが、この職種で、どのレベルの経験をどれだけの期間積めば良いのかを指南する私。

どこまで頑張れるか?

それが、問題なのでした…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?