見出し画像

初めての挑戦

私の職種。ほとんどの人が、複数の職場を渡り歩いて来ています。

でも、皆が言う事は大体同じ。

「ここで、最後の職場にしたいんだけど・・・」

しかし、そうは問屋が卸しません(笑)。

どこの職場も余裕が無く、オーバーワーク気味になります。

そして、1番の問題は、ボスなのです。

今まで私が渡り歩いて来た職場のボス達。

個性が強すぎるのです。それも、悪い意味で・・・。

仕事はキツイ上に、狂ったボスの顔色まで伺わねばなりません。

環境の良い職場に転職するためには、ある程度の経験を積む必要があります。全くの職種未経験では、大概、ブラックな職場でしか雇われません。

辛い修業期間を耐えて、そこそこ仕事が出来るようになると、職場を選ぶことが可能になります。

今回、新しい職場への移籍が決定した私。

どうしても積まなければならない経験を積むための移籍です。

私の前任者は、仕事がキツイという理由で退職を決意。

かなりのベテランで、仕事も出来て、ボスには大変可愛がられていたそうです。それでも、心が折れてしまいました。

そんな彼女の後任となる私。責任重大です。

しばらくは、休日返上で、勉強しなければなりません。

今の職場の仕事もしながら、次の職場での引継が始まり、大変です。

さらに、来月中旬からは、私の後任者の教育を始めなければなりません。

事務職は、全く経験したことが無いそうです。

PCも得意ではないのだとか。前途多難過ぎます・・・。

今まで、滅茶苦茶な職場で働いてきた私は、仕事の引継などした事がありませんでした(笑)。

皆が、「あっ」という間に蒸発する様な職場では、「引継」という概念が存在しないのでした。

何もかもが初めての事ですが、何とか乗り切らなければなりません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?