見出し画像

宮城県観光の第一歩

ある日、右も左も分からない状態で宮城県へ引っ越しました。

とりあえず、仙台駅に出かけてみると観光案内所がありました。

無料のパンプレットが沢山置かれていて、驚きました。

有名観光地だと、有料だったりしますが、宮城県はすべて無料でした。

どのパンフレットも内容がとても充実しています。作り手の熱い思いが伝わってきます。持てる限りのパンフレットを家に持ち帰りました。

まずは仙台駅周辺から観光を始めることにしました。

るーぷる仙台という路線バスの1日乗車券を購入してみると、観光スポットを紹介したリーフレットが付いてきました。とても分かり易く、楽しんで読める内容になっています。また、1日乗車券を購入すると様々な施設で割引などの特典を受けられます。

1日ではすべての観光スポットを巡ることはできません。

まずは、伊達政宗の霊廟である瑞鳳殿に行ってみることにしました。

木々に囲まれた急な石畳の階段を上ります。なんとなく、心が洗われる思いです。瑞鳳殿の建物はとても美しく、伊達の文化を感じることが出来ます。

隣接する資料館では、瑞鳳殿の発掘調査の際の映像が流れていました。

伊達政宗の遺骨から復元されたお顔を知ることができ、なかなか興味深い内容となっています。

仙台駅からから少し離れた所にあるこの霊廟は自然環境もよく、とても素敵な時間を過ごすことが出来ます。

私は、2度も訪れてしまいました。歴史好きの方は、ぜひここを訪れていただきたいものです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?