見出し画像

もう、笑えない?

昨日は、以前働いていた職場の後輩と一緒に夕食を共にしました。

彼女の働いている職場は、人間関係が超希薄。

皆、極端に感情を抑えて働いています。

まるで、自分さえも、ロボットになったかの様な心持ちです(笑)。

一方、今私が働いている職場は、ボスがへんちくりんで、従業員の感情を変に揺さぶってくる為、ロボットではいられません…。

毎日、誰かに不幸が降りかかってきます。

実務チームのボスは自分が失敗すると、従業員に謝らせます。

これに、お客さんが激怒。

「何で、あなたが謝るんですか!」

お客さんは、知っていました。

従業員の失敗ではないことを…。

ボスは言います。

「適当な言い訳を考えて、なだめといてよ!」

いや、いや、ボス、あなたが謝ればお客さんも納得するのです。

いや~な気分になる従業員達。

ストレスを溜め込んだ彼らは、些細な事でキレ始め、職場中に負のオーラが充満します。

この職場の奇妙な物語を後輩に聞かせてみたたところ、「皆、どうしちゃったんですか?」「完全に病んでますよね?」との反応が…。

(やっぱり、そうか…)

最近は、お客さんに向かってキレ始める従業員まで出てきました。

「私に、くだらない質問するな!」

(おー、可哀想なお客さん…)

ちなみに、質問に答えるのも仕事の内です。

物凄い勢いで社長さんを叱責するのですが、契約を切られたらどうするのでしょうか?

イラついているのは、従業員だけではありません。

ある時、親切なお客さんが、「皆様でお使いください!」とマスクを送ってくれたことがありました。

なんと、コンサルチームのボスがそのお客さんに電話をかけて、怒鳴り付けてしまいました…。

「私達に、マスクをすることを強要するのかっ!」

(そうじゃないハズ…)

お客さんは、さぞかし驚いたに違いありません…。

従業員達が、電話に出た若い女性に同情します。

「感謝の電話かと思ったら、叱責されたんだよー」

「本当に可哀想だよね!」

もう、笑えません…。

「こんな所で働いているなんて、恥ずかしいよね!」

従業員達が囁きます。

私の話にドン引きする後輩を目の当たりにして、自分が異常な状態に適応していたことを実感するのでしたが、そろそろ、まともな感覚を取り戻さねばならないのでした(笑)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?