見出し画像

まずは良好な関係を

最近、相談業務が増えてきました。

相談のほとんどが、原則通りに物事を運ぶ事が難しいケースです。

そうなると、余分な書類を作成したり、関係機関と交渉することになります。

日頃から、関係機関とは良好な関係を築いておく必要があります。

「まあ、あなたが言うからいいでしょう!」

時には、おまけをしてくれることもあります(笑)。

やはり、信頼関係は大切です。

以前、私が働いていた職場のボス。

関係機関を敵視。そして、恫喝、喧嘩。

「テメー、コノヤロー!」

こんな事では、おまけどころではありません。相手も人間です。

でも、残念ながら、私の同業者は、こんな感じの人が多いのです・・・。

私の友人。以前は、関係機関側で働いていました。

「困っているなら、ちゃんと正直に言えばいいのに!」

「格好つけて、見栄張ったりするから、事態がこじれるんだよね!」

関係機関と交渉する際には、「どうして困っているのか」という、物事の背景まで説明するように心掛けています。

そうすると、大抵は親身になって相談に乗ってくれます。

時には、喧嘩も必要な事もありますが・・・。

それは、最後の手段です(笑)。

それに、喧嘩は冷静にしなければなりません。

初めから相手を敵視して怒り狂っても、何も得られるものは無いのでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?