見出し画像

期待される苦しみ

最近、退職を決意した同じ職場で働いている友人。

今までは精神状態が不安定でしたが、退職を申し出た後は、とても穏やかな表情になり、元気を取り戻した様です。

かなりの仕事量を抱えていた友人。怒り爆発&燃え尽き退職です。

普段はテレワークをしている友人でしたが、週1回程出勤して来ます。

今日は彼女が出勤して来たので、2人でちょっと高級なイタリアンのお店へ出かけてみました。

「美味しい~!」友人の嬉しそうな顔を見るのは、本当に久しぶりです。

この職場にはもう1人、大変なストレスを抱えて働いている人がいます。

私がこの職場にやって来てから友人となった総務の女性。

彼女の醸し出す天性の小悪魔女子的なオーラのせいで、女性陣からはキツく当たられ、私がお仕えしているボスからも嫌われて、ボコボコにされています。

特に皆に迷惑をかけている訳でもないのに・・・。本当に可哀想です。

そして、彼女の仕事量やストレスも相当なものです。

彼女は今日、出勤してきたものの、胃に激痛が走ったとかで、すぐに病院へ行ってしまいました・・・。

それを見たある女性。早速、彼女を非難します。「無責任だ!」

体調不良にも関わらず、その様な事を言われてしまうとは・・・。

一緒にランチに行った友人が、私に言いました。

「なんか、職場の雰囲気が悪いよね!」

「こんな所、私達の様な人間には合わないよね!」

友人も私も、一応(?)優しい性格だと言われています(笑)。

「花甘露さん、早く独立開業して、私を呼び寄せなさい!」と友人。

ちなみに、私はある専門職で有資格者です。

心穏やかに働ける職場作りを期待される私。責任重大です(笑)。

病院へ行ったもう1人の友人からも、「あなたが独立したら、私が働きに行きますからね!」などと言われています。

未だ、経営者としての器ではないと自覚している私。

友人達の願いは、しばらく叶いそうにありません(笑)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?