見出し画像

普通に成長できない事情

今日は、つい最近ボスが行った朝礼に参加していなかった先輩に、「今後、ボスは職種未経験者を一切採用しない!」と表明したことを話してみました。

すると…。

「遅いよ~」と絶叫する先輩。

この職場では、これまで職種未経験者を受け入れていたのですが、教育係の従業員達が疲弊。

一生懸命指導したにも関わらず、新人らは挫折し、退職。

ここは、決してブラックな職場ではないのですが…。

ちなみに、我々は専門職。

業界は人手不足の傾向があり、仕事をお断りしなければならない程です。

さらに、先輩が言いました。

「職種未経験者が、いきなりこの業界で働こうなんて、厳しいよ!」

では、一体、誰が新人を育てるのか?

私も最初は、職種未経験でこの業界に飛び込みました。

おかげで、酷い目に遇いましたが…(笑)。

誰も定着したがらない様な職場を数ヶ所渡り歩いて、チョコチョコと仕事を覚えて来ました。

中には、この過程で業界自体を去ってしまう人も…。

しばらく過酷な環境に耐えることが、まともな職場への道だとは…。

先輩の言葉を、複雑な心境で聞いてみるのでした…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?