見出し画像

我慢の時

今月から働き始めた会社で、私を指導してくれている先輩。

とても熱心に教えてくれます。

「花甘露さん、私には、何度質問しても構いません!」

(なんと、感動的なんでしょう!)

先月まで私が働いていた職場は、誰も私を指導してくれる人がいませんでした。

「私の行っている仕事は正しいのかしら?」といつも不安でした。

しっかりした(?)お客さんを担当していないと、誰も自分の誤りを指摘してもらえません。

そもそも、お客さんに仕事のチェックをさせることが前提なのも、おかしな話ですが…。

その代わり、料金は異常に安くなっています(笑)。

今の会社は、仕事のチェック方法がきちんと確立されています。

そもそも、間違っているかも知れない仕事を納品するという前提は、ありません。

誤りを発見するためのツールが数多く準備されており、そのツールを使って、あらゆる角度から、自分の行った仕事の検証を行ないます。

成果物作成そのものよりも、こちらの方が難しい位です。

今日も、このツールに悪戦苦闘。

あまりにも複雑な複数のツールを使用しているうちに、自分が何をやっているのか分からなくなります。

帰り際に、先輩が言いました。

「花甘露さん、嫌気がさして、退職しないで下さいね!」

(きっと、とんでもない表情で仕事をしていたに違いない…)

しばらく、苦しみの時は続くのでした…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?