目指せ人気講師!
今日は、コンサルチームの従業員がお客さんに向けてセミナーを開催。
向学のために、私もセミナーに参加してみました。
セミナーの内容は、なかなか良いものだったと思います。
物事を珍しい切り口で表現していました。
しかし、自分達の職場でセミナーの内容が実践されているかというと、随分怪しいのでした(笑)。
そして、講師をしている女性。
無表情。無感情。
まるで、AIが話しているみたい…。
(心に響かないかもね…)
これでは、彼女という人間が話している意味が無いのでは?
講師の個人的な経験に基づいた例え話もなければ、笑いの要素もありませんでした。
ただ、ひたすら知識を与えるだけ。
このままでは、売れっ子のコンサルタントになるのは難しいと思われるのです。
あるトップセールスマンが、言いました。
「みんな、なんか、勘違いしていない?」
「あたしを売るの!」
「あ・た・し!」
「モノは、後から付いてくるの!」
人気者の講師は、自分の経験や視点語り、時に可愛らしい自虐ネタで笑いを取るのです。
(聴衆の感情を動かそうぜ!)
人生経験を糧に、サービス精神を身に付けなければならないのでした。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?