見出し画像

目指せ人気講師!

今日は、コンサルチームの従業員がお客さんに向けてセミナーを開催。

向学のために、私もセミナーに参加してみました。

セミナーの内容は、なかなか良いものだったと思います。

物事を珍しい切り口で表現していました。

しかし、自分達の職場でセミナーの内容が実践されているかというと、随分怪しいのでした(笑)。

そして、講師をしている女性。

無表情。無感情。

まるで、AIが話しているみたい…。

(心に響かないかもね…)

これでは、彼女という人間が話している意味が無いのでは?

講師の個人的な経験に基づいた例え話もなければ、笑いの要素もありませんでした。

ただ、ひたすら知識を与えるだけ。

このままでは、売れっ子のコンサルタントになるのは難しいと思われるのです。

あるトップセールスマンが、言いました。

「みんな、なんか、勘違いしていない?」

「あたしを売るの!」

「あ・た・し!」

「モノは、後から付いてくるの!」

人気者の講師は、自分の経験や視点語り、時に可愛らしい自虐ネタで笑いを取るのです。

(聴衆の感情を動かそうぜ!)

人生経験を糧に、サービス精神を身に付けなければならないのでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?