見出し画像

個人で大きく稼ぐには?

文化庁の「国語に関する世論調査」によると、
月に7冊読めば、日本人上位3%になれるらしい。

・・・なら3%に入ってみようじゃないの。
という、至極安易な考えのもと、スタートしたプロジェクトです。




【目標】
1年で84冊以上読むこと(7冊×12ヶ月)
2024年3月: 18冊(まとめページ)


【ルール】

❶本を読んだら、その本から学んだことをまとめ、誰かに話せる状態にする
❷本を受けてどんな行動を起こすのかというアクションプランを3つ立てる

【期間】
2024年3月1日〜12月31日まで。

【裏テーマ】
読書量と年収に相関が出てくるのか検証する。



4月7冊目

㉕0→1で稼ぐ-最短最速で人生が変わる”新規事業発想”の個人ビジネス-
SNSマーケターまるお(著)

[AD] ・・・Amazonアソシエイトを使っているので、上記リンクから購入した場合、「現役エリアマネージャーの仕事論」に収益が入る場合がございます。

SNSで「楽しく」「好きなこと」で稼げると勘違いしている方へ。
物価の上昇などによる生活の不安や、自己実現の意欲から「自分の力で稼ぎたい」と思ったときにSNSが真っ先に候補に挙がるのも不思議ではありません。
しかし、SNSで「楽しく」「好きなこと」で稼げる時代は終わったと言っても過言ではありません。
最近は、SNSを活用したビジネスモデルが大きく変容しています。
その中で、著者は都内大手TV局の新規事業開発部で学んだノウハウを活かし、3週間で3500万円を稼ぎだしました。
そのベースにある考え方が”新規事業発想”。「自分の力で稼ぐ=ビジネスを立ち上げること」です。
本書は、そんな「個人で稼ぎたい」という志ある方が、ビジネスの土俵に上がるための基本知識を備え、実際に稼ぐノウハウを詰め込みました。
新規事業開発のの考え方を個人のビジネスに応用し、起業3週間で3,500万円を稼ぎ出した、「新規事業発想のコンテンツビジネス」の攻略法を徹底解説します。

出典:amazon 商品ページ


まとめ:

一言でいうと、コンテンツビジネスで稼ぐための本です。
自分の経験やスキルで稼ぎたい方におすすめ。

個人で大きく稼ぐなら、コンテンツビジネス一択だと、著者は主張します。

①自分の経験からスキルを見出す
②市場にニーズがあるのか調査する
③コンテンツを作成する
④販売する

大雑把に言うとこの流れが必要とのこと。
プロダクトアウトではなく、マーケットイン(ニーズを満たす製品を作る)という立場を徹底しています。


ただ・・・

紹介されている具体的な売り方がダサい。
いかにも、ネットビジネスという感じ。

「プレゼント企画で集客しよう!」
みたいな触れ込みばかりで品がない。

私の仕事観とは合いませんでしたが、「ネットビジネス感」に抵抗がない人には合うのだろうとは思いました。

内容の妥当性は問題ないです。



アクションプラン:
❶マーケットインでコンテンツを作る
❷市場調査を行う
❸久々に自己分析をやり直す

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?