【265日 ~ 質問箱 ~】

この記事は僕が写真家として、好きな表現で世界で活躍するまでの話。

塚真のインスタグラム

https://www.instagram.com/j.mcovoy

つぶやき文庫♯264
〜質問箱〜

北海道で繋がった大学生が、僕にあれこれ質問をぶつけてきてくれる。その子のことがどうでもよければ、スルリとかわすんですけど。会った時の印象が良かったのと、情熱があってすごくいいな。と思ったから、僕なりに真剣に回答するようにしている。

最近だと『相手の目を見て話さない人をどう思いますか』と言う質問が飛んできた。それに対しては「なんとも思わない」という一言に、わりかし長文の僕なりの考えを添えて送った。

全文をここに書くのは面倒なので省略するけど「想像することが大切」と伝えた。『想像力』って言葉はよく、クリエイティブな話で使われがちだけど、それだけじゃない。『想像力=優しさ』でもある。こう聞くと共感してくれる人は大勢いると思う。

けれどこの『想像力=優しさ』を意識してる人は、どれくらいいるだろう?

想像力を働かせれば、今よりももっと優しくなれるんじゃないか。
というお話でした。

そういえば。数ヶ月前に友達だった人から、
「お前は、その辺の可哀想な客と同じ」なんて言葉をもらいました。それ以降、その友達とは連絡をとってません。人にそんなものの言い方をする人間とは、一緒に居る必要がないと思ってます。

今は別に、仲直りなんて必要ないと思っているし、なんなら友達伝いにその子の情報が入っこないレベルで距離をとりたいと思っている。

前文で『優しさ』を口にした僕ですけど、僕は全然まだまだ人に優しくない。とういうことだけを伝えておく。

本当に嫌なことは、いくら相手を受け入れようと思っても、やっぱり嫌なまま。今のところは、嫌なまま処理するつもりです。僕ってこんなです。

【塚真の最近の活動】

・Amazon Kindle からデジタル写真集”シカクイセカイvol.1”
https://www.amazon.co.jp/dp/B08Z74JP21/ref=cm_sw_em_r_mt_dp_733WPSQK8WWDBM71JDA9?_encoding=UTF8&psc=1
・ Amazon Kindle からデジタルみ写真集”シカクイセカイvol.2”
https://www.amazon.co.jp/dp/B096P5VMZX/ref=cm_sw_em_r_mt_dp_EMXX9E9CHNS5B0C5Q2ZS
・Amazon Kindle からデジタル写真集”シカクイセカイvol.3”
https://www.amazon.co.jp/dp/B09GKPJTPM/ref=cm_sw_em_r_mt_dp_9BT94DBNTF70N0N18Z9H

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?