見出し画像

自己紹介 : 日本を歩いて旅する


❶簡単なプロフィール

旅好き、写真好きな方は仲良くしてください。
ぜひ、旅の道中で会いましょう!!

❷自己紹介

初めまして、塚真です。ずっとやってみたかった徒歩で日本縦断旅を実行すべく、今年の3月まで働いていた東京の会社を辞めました。4月18日より日本の最北端でもある宗谷岬から歩き始め、6月11日に函館に到着。その間、歩いた距離は763km。日々の様子をnoteで更新しながら、現在は礼文島にて長期滞在中。10月までは働きながら島暮らしを経験し、そのあと本州に渡り青森から縦断旅を再開予定。目的地はずっとずっと先にある、九州の屋久島。

❸日本縦断旅をしようと思った訳

細かく言えば色んな理由や目的があるけれど、一番は人生の最後に大きな後悔を残したくなかったから。自分の身の回りに、歩いて日本を旅した。なんて人がいたら、間違いなく嫉妬していたと思います。多くの人がやらない選択に、僕は魅力を感じるのかもしれません。それでいざ旅をスタートしてみると、やって良かったと思える出来事や出会いがたくさんありました。まだまだ旅は始まったばかり、これからもっと色々な経験ができると思うと、楽しみでなりません。

“洞爺湖は僕の好きな湖”

❹これまでの旅の様子を少し

初日からとてつもない濃霧で 、見たかった景色を全て遮られた。 寒風吹き荒ぶ環境下をずっと一人で歩いていると、追い討ちをかけるようにレンズが壊れた。

“宗谷丘陵にある白い道”

2日目にはこれまで味わったことないほどアキレス腱を痛め、完治するまで2週間は痛みを堪えながら歩いた。曇りが続き、景色が変わらない道をただ歩くのは、想像以上にしんどかった。

“しばらく歩いた山道”

歩き初めてからの数日は散々なもので 、面白いことは一つもなかった。スターとして5日目、風が暖かくなり分厚い雲がちりじりに散っていく。珍しくもなんともない、ただの青空が、とてつもなく嬉しかった。

“青空”

新しい出会いと経験の連続は、求めていた旅のカタチで。 隙間だらけの本棚を、少しずつ埋めていくようだった。アスパラの収穫、山羊の乳搾り、初めてのチェーンソー 、タケノコ採り。初めて会う家族との食卓、初めて入る店で仲良くしてくれた人たち。

“お世話になった家族と”

旅の途中ですれ違った同士たち、 色んな角度から物事を知り、そして経験を重ねた。 将来役に立つかはわからないけれど 、僕の人生において、とても価値のあることのように思えた。

“台湾人と仲良くなった”
“リアカーで北海道を一周する人”
“九州からキャンピングカーでやってきた人”
“島の職場の仲間たち”

人生の本質を説いた言葉を、本屋だったり広告だったり、たくさん目にする機会はあるけれど、結局自分で経験してみないと何もわからない。

“小狐と風車”

あの人がこう言っていたから、あの本にはこういう事が記されてあったから。たったそれだけを判断材料にはしたくない。いろんな道を歩いて、いろんな人と出会って、いろんなモノを見て、いろんなコトを考えて、僕はこれからも歩き続ける。

“留萌市までの道中で見た夕陽”

❺おまけ(礼文島の風景を写真で)

“ゴロタ岬から見えたトド島”
“職場の人たちと朝陽を見た”
“島の花火大会”
“ウニ漁に出る船たち”
“今はもう使われてない礼文空港”
“島の登山道から”
“礼文島で一番高い山から”
“礼文岳から見えた宗谷岬”
“礼文滝”
“宿の前から見えた夕陽”
“青い海と漁船”
“島の登山道から②”
“島の登山道から③”
“野生のアザラシは海でゴロン”
“礼文岳から見えたスコトン岬”
“エーデルワイス”
“島で唯一の湖”
“利尻富士”
“ウニ漁へ向かう漁船と朝陽”

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?