見出し画像

【653日目~ 湖と日本一の大仏 ~】

つぶやき文庫♯653
〜湖と日本一の大仏〜

前々から訪れたいと思っていた土浦にやってきた。見たいもの目的と、旅logの練習を兼ねたプチ旅。見たいものは2箇所で、霞ヶ浦と牛久大仏。場所をなんとなく調べただけで、こういうルートで行こうかなんてのも考えず。現地にどんな名産あがあるのかもわからない。

とりあえず現地に赴いてからなんとなく決めようと、いつものごとく気ままに向かった。土浦についてすぐ、サイクリングが盛んだと言うことがわかった。駅構内にロードバイクの解体スペースが設けられていたり”りんりんロード”と言う大規模なサイクリングロードがあることもわかった。

その大規模なサイクリングロードは、霞ヶ浦を周遊すするコース。1週130キロメートルもある。と言うことは、レンタルサイクルも充実しているだろうと思って観光案内所を訪ねたら、少し離れたところの安価なところを案内してくれた。

なにも決めていなかったものの、思いのほかあっさりと流れが決まった。

レンタルサイクルを走らせ、湖の畔を風を切りなあがら走った。時間の都合もあってゆっくりはできなかったのと、大した距離も走っていない。けれど、随分とリフレッシュできた。



駅に戻ってまた電車に乗りこんで別の駅へ、そこからバスに乗り換える。もう一つ目的であった牛久大仏。高さ120mの強大な仏像。青銅像では世界一の高さとしてギネスブックにも載っているみたい。

奈良にある東大寺の大仏など、足元に及ばなくらいの大きさ。とてつもない大きさ。仏像の中もかなり充実ししていて、資料館としての役割や、数えきれないほどの仏像も収められていた。

もう多分、ここには来ることはないだろうから、前日に用意していた朱印帳にもしっかりと印を記してもらった。帰る頃には薄裏暗くなっていて、そこから自宅に帰ってきたのは19時過ぎ。体力的にはやや疲れ気味だけど、収穫の多い一日となった。

動画、ちゃんとまとまるかな。

【塚真のデジタル写真集】

・Amazon Kindle _デジタル写真集”シカクイセカイvol.1”
https://www.amazon.co.jp/dp/B08Z74JP21/ref=cm_sw_em_r_mt_dp_733WPSQK8WWDBM71JDA9?_encoding=UTF8&psc=1
・ Amazon Kindle _デジタル写真集”シカクイセカイvol.2”
https://www.amazon.co.jp/dp/B096P5VMZX/ref=cm_sw_em_r_mt_dp_EMXX9E9CHNS5B0C5Q2ZS
・Amazon Kindle _デジタル写真集”シカクイセカイvol.3”
https://www.amazon.co.jp/dp/B09GKPJTPM/ref=cm_sw_em_r_mt_dp_9BT94DBNTF70N0N18Z9H
・Amazon Kindle _デジタル写真集”ツカマコトのブルーノート”
https://www.amazon.co.jp/dp/B09W745KGQ/ref=cm_sw_r_cp_api_WWHXBHM9CDH8RS0D2599
・Amazon Kindle _デジタル写真集”真花”
https://www.amazon.co.jp/dp/B09W72TXX4/ref=cm_sw_r_cp_api_5WKT225JM748RAS31YMJ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?