【274日 ~ あの人の回路 ~】

この記事は僕が写真家として、好きな写真表現で世界で活躍するまでの話。

塚真のインスタグラム

https://www.instagram.com/j.mcovoy

つぶやき文庫♯274
〜あの人の回路〜

数年前に話題になっていた作品『パラサイト~半地下の家族』を初めてみた。ストーリーの展開を予想できたわけではないけど、さほど意外性を感じられなかった。これは別に期待外れだった訳じゃなく、意外性のあるストーリーを意外性のないような運びに見せる演出の一つでもあったのかなと感じた。観終わってから時間を空けて、振り返った時に感じたものだから鮮度の低い感想かも。

なにか別冊で、監督の意識や狙い、表現したいことが記された文章を読んでみたい。なんにせよ是枝監督に続いて、映画界の最高賞をアジアにもたらしたのはシンプルにすごい。世界がこの作品をどう評価したのかも気になるところ。

それと。これは僕からはうまく説明できなけど、パラサイトへの友人の見解がとにかくすごかった。その作品にとどまらず、その作品を取り巻く環境を巻き込んだ考察をしていて。この人はいったい、どれだけ深く物事を考えることができる人なんだと、改めて思い知らされた。

友人の撮る写真が、クオリティだけに囚われていないところ。これがこの人の凄さだと感じた。ここに対しては、じっぬくりと自分なりに感じたことや考えをまとめみようかな。きっと、かなり重い腰を上げることになるんだろうけど。

今日はこれまで。

【塚真の最近の活動】

・Amazon Kindle からデジタル写真集”シカクイセカイvol.1”
https://www.amazon.co.jp/dp/B08Z74JP21/ref=cm_sw_em_r_mt_dp_733WPSQK8WWDBM71JDA9?_encoding=UTF8&psc=1
・ Amazon Kindle からデジタルみ写真集”シカクイセカイvol.2”
https://www.amazon.co.jp/dp/B096P5VMZX/ref=cm_sw_em_r_mt_dp_EMXX9E9CHNS5B0C5Q2ZS
・Amazon Kindle からデジタル写真集”シカクイセカイvol.3”
https://www.amazon.co.jp/dp/B09GKPJTPM/ref=cm_sw_em_r_mt_dp_9BT94DBNTF70N0N18Z9H


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?