見出し画像

2024年度高校生 公務員受験者必見「夏を制するものは公務員試験を制す」

1.はじめに

パリオリンピックが残り2週間と近づき、受験勉強に励む高校生にとっては大きな誘惑になることかと思います。サッカー・バレー・陸上・水泳などなど様々なスポーツの祭典「オリンピック」。見たいですね。
近年、特に暑い戦いを繰り広げているのがバスケットボール。NBAで活躍する八村塁選手や日本復帰する渡邉雄太選手が出場することもあり、大きな活躍が期待されます。

そんなバスケットの代表的なマンガと言えば、やはり「スラムダンク」です。連載自体は30年近く前のマンガになるので、読んだことのない高校生も多くいるとは思いますが、「バスケットボール」をやったことのある人なら一度は目にしたことがあると思います。

その中の名言のひとつ
「リバウンドを制する者は試合(ゲーム)を制す」という言葉があります。

リバウンドができれば自チームのチャンスを増やし、相手チームのチャンスをつぶすことができる、まさに試合を支配できる、ということ。(詳しくはぜひスラムダンクをお読みください)

バスケットにおける試合を制することのできるリバウンド・・
では、公務員試験を受験する高校生のみなさんにとってのリバウンドは何か・・そう、それこそ

「夏」

です!

2.夏を制す

夏はとにかく勉強に集中するのが難しい季節。
「暑さで勉強できない」
「海・プールに行って涼しく過ごしたい」
「高校野球が楽しすぎて目が離せない」etc・・・
今年は特に冒頭で挙げたオリンピックもあり、増々集中するのが難しい。

でもこの「夏」を自分自身の強い意志で制し、勉強に取り組めば公務員試験の合格は大きく近づきます!
公務員試験本番は9月。その1か月前どう過ごすかで来年・もしかしたら数十年先の未来が決まります。このたった1か月を自分のしたいことを優先して、先何十年後悔するのか・将来振り返ったときに、この1か月があったから今があると誇れるのか。
たかが、1か月、されど1か月です。人生で一番勉強したと思える「夏」にしましょう!

どうしても、家にいると自分に甘えが出て勉強が手につかない・・そんな悩みを持っている高校生の皆さん、本校では7/31~8/2に夏期講習を実施します。エアコンの効いた涼しい空間で、公務員試験に向けた勉強をしませんか?
詳しくは学校のHP、下のチラシをご確認ください。


次回からは、高卒程度試験合格に向けた取組についてお話していきたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?