見出し画像

裁判所職員採用試験


冬眠失敗


昨年末はクマ出没のニュースをよく聞いたが、年が明けると聞かなくなった。さすがに冬眠に入ったのだろうか?
夏の猛暑のせいでドングリなどの生育が悪く、必要な食い溜めができず、冬眠ができないでいるのではないかと言われていた。
となると、クマは十分な食糧を得て冬眠できたのだろうか?もしかしたら十分ではないものの一か八かで冬眠に入ったクマもいるのかもしれない。
冬眠明けのクマは瘦せ細っていると聞くが、一か八かのクマは無事春を迎えられるのだろうか?なかには餓死してしまうのもいるかも知れないと、「冬眠失敗」で検索してみるとそんなに珍しいことでもないらしい。
密かに冬眠を計画していたが、永久に凍結しようと思う。
さて、2月5日、「令和6年度裁判所職員採用試験」のポスターが届いた。

大卒程度区分の受付だから高校3年生では受けられないが、専門学校2年生であれば、大卒じゃなくても受けられる。大学卒業には4年を要するから、専門学校2年生からの受験は最短コースだ。受験案内を取り寄せて検討してみませんか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?