見出し画像

今年読んでハマった本当に面白い漫画4作品をどうしてもオススメしたい

今年はたくさん漫画を読もうと思ってLINE漫画に課金しまくってます。去年まではレンタルしてたけど、売上が作者に渡って欲しいなと思って意識的に課金するようになりました。

読んだ本の冊数を数えてみたら200冊・70作品を超えてました。その中でも印象的だった漫画を紹介します。願わくば読んでみて欲しいです。

あ、ちなみに順番は特に意味はないです。全部面白いので。

※リンクは、このnoteを書いた時点での最新刊にしてます
※他にも面白い漫画はたくさんありすぎて紹介できないので、それは年末ごろにまとめます。あくまで、今時点ですごい面白いやばい!と思った漫画に絞っています。

1/ 服福人々

『きのう何食べた?』のファッション版としてドングリFMで紹介されていた漫画です。

主人公が30代前半の男性。自分と世代ドンピシャです。で、主人公はファッション好きなんだけど、流行のものに手を出すのはちょっと躊躇してる感じ。わかる、わかるぞこの感じ。学生の時と違って、社会人歴長くなってくると、徐々に何着ようってなるこの感じ・・・

ひょんなことから超おしゃれな年上のおじさんに出会うんですけど、その人との買い物が超楽しそうで、ちょっとずつ世界が拡がっていくのが、「ああ、こんな休日過ごすのいいよなぁ・・・」と羨ましくなります。街に出るのが楽しそうなんて、東京の楽しみ方としては最高級だよなーと。

というか社会人3年目くらいまではこんな感じで先輩とよく買い物してたなーって懐かしい気持ちになりました。趣味繋がりは年齢が関係なくなってくるからいいですよね。

久しぶりに一日中服を見に街に出たくなりました。古着屋で軍パン探したい。


2/ 天国大魔境

『それでも町は廻っている』の作者・石黒さんの作品。振り幅違いすぎて困惑します(褒め言葉)。SF好きな人は楽しめると思います。

気楽な気持ちで1巻だけ読んで慌ててツイートしてた。

このマンガがすごい!2019年の男性部門1位っぽいですね。たしか当時は2巻しか出てないのに1位になっていたような(うろ覚え)。

本当にどうやったらこんな設定思いつくの?


3/ 北北西に曇と往け

至るところで知人に薦めまくってます。

キャラが魅力的・舞台設定(アイスランド)が魅力的。主人公はちょっぴり不思議な力も使います。もう全部キラキラしてます。

一番好きなのは、主人公の友人・清がアイスランドに旅行にして観光するエピソード。めちゃめちゃいいです。アイスランドに行きたい。

アニメ向きとドラマ向きの作品があると思っているのですが、こちらは圧倒的にドラマ向き。アイスランドでやってほしい。

人と人、人と自然の関係の楽しさが詰まってる気がします。

7月の時点では最高って言ってますね。しかしこの後、北北西超えに出会います。

4/ スキップとローファー

これは本当にやばいです。本当にやばい。

読む手が止まらない漫画は数あれど、この漫画はその逆。勿体なさすぎて一話一話、区切りながら読んでしまいました。

自分、高校は工業系だったのでほぼ男子高だったのですが、共学ってこんな感じなのかと羨ましくて禿げそうになりました。ジャンル的にはスクール・コメディらしく、主人公を中心にクスッとくる要素多いです。

と言ってもコメディに寄りすぎていることもなく、変に大人びて「本当に高校生か?」ってキャラもいないし、今のところ「いやいや、そんな重たい設定の人生背負わせすぎでは」というようなキャラはいません。すごく丁寧にキャラクターを描いていて、それぞれのバランスが良くて、「そうそう、そういう人いるよね、このキャラの気持ちわかるわー」って自然と入り込んでる自分がいることに驚きました(普段はほぼ漫画のキャラクターに感情移入しない)。

高校生らしい言葉の使い方と不器用さですれ違ったり一つになったり、キラキラしてますわ。

あと地方出身の自分には想像できなかった都会の人たちの学校生活が少しイメージできたような気がします。

いやー、都会で生きるの大変すぎん?笑

------

バトルも事件も大会もないけど、日々の生活や人間模様に焦点が当たってるヒューマン・ドラマの漫画を楽しいと思うような年齢になってきたことに驚いています。趣味趣向は変わるんだなー。

いっぱい読もうと決めて、たくさん読んだからこそいい作品に出会えたなーと思います。今年も後2ヶ月ちょっとなので、まだまだ読んでいきます!

みなさんもおすすめの漫画があれば教えてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?