見出し画像

「ねぇママ、どうしてダディと結婚したの~?」

最近高校生の息子によく聞かれる言葉です。

私の子供達は幼少の頃は金髪で目も少し碧く、公園に連れて行くと、親子に見られなくて私はいつもナニー(母親の代わりに一日子供の世話をする人)に間違えられてました。
息子は特に見た目も体形も夫と瓜二つ、日本人の私と二人で歩いているとあまり本当の「親子」には見られず、でも年齢差(当たり前!親子だから30位離れてる!)もあり、またアメリカでもリベラルな地域に住んでいることもあり、「どんなご関係ですか?」と遠回しに配慮のある質問を受けることが多いんです。なので、息子は外に出たら意識して私を「ママ、ママ、」と呼んでるそうなんですが。

しかし息子の中身(性格)は丸っきり私と一緒!思った事はその場ではっきり言うし、人にどう思われるか気にして自然に振舞えない、と言う事なんかは全くなく、どこでも自分のありのままで生きようとしてるので面白いです。思考は前向きで筋が通ってない話は信じない、とか、私も息子を見てると「わ~見た目は全然似てないけど、考え方とか生き方は私の子供の頃と似てるな~。」って感じる毎日。

そんな息子とこの一年は特に一緒にゆっくり話をする時間が増えて、まぁ、いろんな取り留めのない話をして盛り上がってるんですが、最近息子は大学進学を控え、自分の将来とかもっと具体的に考えるようになって来たみたいで、「どうしてダディと結婚したのか?」とか何度も聞くので「そう言えば、ママも自分が高校生の時、どうしてじーじとばーばが結婚したのか?とか気になったから、お前も同じだねえ。。。」ってしみじみした感じで笑って聞いてます。

まぁ、確かに面と向かってそう言われるともう私自身も何でこの人(夫)と結婚したのか、もうあんまりわかりません(笑)。考えたら今年で結婚25周年になるんだけど、やっぱ25年前の色んな出来事とか、更に言うと25年前に自分がどう考えて結婚を決めたのか、なんて一言で言える理由なんてあまり覚えてない!と言うのが本音です。まぁ、結婚した方がいい、と思って結婚したのは確実なんですが。。。

なので息子には「なんでかなぁ~。ママもわからんわ、正直。しかも何故かアメリカ人やしなぁ~。なんでこんな遠い所までお嫁に来たんやろ?まぁ、ママが見て来た賢い男の子の中でもとびきり頭がいいのは分かってたけど、それだけで結婚するのはリスクが高すぎるもんなぁ。他にもいい人いたはずやのになぁ~。まぁ、ママの事が大好きで振り切っても必死で追いかけられたし、もうこの人でいいか、早く身を固めた方が、選んだり、選ばれたりって言う作業の繰り返しの勿体ない時間もないし、楽かな、ま、とにかく結婚して、アカンかったらまた日本に帰って他の男の子と再婚したらいっか、って正直思ったのもあるのかなぁ~。」って笑いながら話すと「ママ~!そんな適当に人生決めていいの?そんなもんなの結婚って!?」とか笑われましたけど、結果今の所、自分らしく、夫とも幸せに生きられているのでこれでいいのかな、って思ってます。

と言うか、結婚した理由もはっきり覚えてない位だし、つまりは、誰と結婚しても自分自身がどう生きて行くか、の方が大事で、自分がいつも不満気で周りに当たり散らしてる様な生活をすると周りも嫌になるし、そういうレベルの人しか寄り付かなくなってくるし、その逆でいつも自分が元気に前向きに、日々感謝しながら頑張って生きて行く事で周りもそういう人ばかり集まって来て更に良い環境に自分をいつも置くことが出来るんじゃないかな、って思ってます。

私が息子が期待していた様な答え(例:お前のダディが最高にカッコ良くて、優秀な人だったから、最高のシチュエーションで結婚しました💛等)を出さなかったせいで、息子が気を遣って「ママ。。。結婚してアメリカに来たこと後悔してるの?でもママ、こんな大きなおうちに住んで、OOOに乗って、旅行にもいっぱい行って、気楽に暮らしてて、ママの人生結構いいんじゃない?」って言ってくれたんだけど、私は「ママはそんなものは所謂売ったり買ったり出来る『モノ』に過ぎないし、手に入れたら何の種類やブランドでもそんなに変わらない、って気づいたから、別にもう何でもええねん。でもダディと結婚して一番良かったのはお前とお姉ちゃんがママの子供として生まれて来てくれたこと!お前のこの性格を見たら、きっと違う男の人と結婚してもママと同じ性格のお前みたいな息子が生まれてたかも知れないけどね!(笑)」と答えました。今の本当の理由は本当にそれかも知れない!と思う程息子との会話を楽しんでいる私です。