見出し画像

世界一Dubai

前回のnoteでリオのカーニバルを見に
ブラジルのリオデジャネイロ
行ったことを書いた🇧🇷

今回はその続きで帰りにトランジットで
1泊したドバイの旅行記を書こうと思う。
書くといっても1泊なのでお手柔らかに。

ドバイもまた刺激的な街であった。

まず空港がすごい!!!
深夜2時ぐらいに到着したのだが
とにかくギラつきが半端ない!!
24時間空港なのだが、それにしても
とにもかくにもギラ&ギラなギラつき
さすがなんでも世界一ドバイ!
ギラつき空港の写真はだる着で完offの
我々が写っているので割愛。

なんといっても有名なのはこの
ブルジュ・ハリファ!!!
世界一高い超高層ビル!!

バスから見てもこの大きさ。
さすがなんでも世界一ドバイ!(2回目)
約828mで163階建
!!
むさし(634m)とっくに越えててワロタ。

もちろん展望台(452m)に登ってみた!!

うぉーーーーーーーお!
ドバイめちゃくちゃ砂漠
ってか全然砂漠!砂漠!砂漠!

右見ても左見ても砂漠であった。
そして高い!!!
無事にドバイが一望できた!

ちなみに隣接しているドバイモール
もちろん世界最大のショッピングモール
世界一じゃないと落ち着かないみたい。
今はどうなってるかわからないが、
この当時は紀伊國屋書店が入っていたり

ちょっと日本を感じられたりした。
あとジュメイラモノレールというのが
ドバイの街を走っているのだが
モノレールの車両は日本の日立製作所製
海外でも日本が愛されてます。
駅もとっても綺麗だったな。

ドバイには3大スーク(市)と呼ばれる
・オールドスーク
・スパイススーク
・ゴールドスーク

が存在していてそれぞれドバイらしい
ものがたくさん売っている。
私たちも謎の船に乗りスークに行った。

いや、突然のボロボロ👋🏻(粗品風)
ハイテクノロジーどこいったん。
世界一どこいったん。
のレベルで圧倒的ボロボロ!!
The 生活感!!!

オールドスークは小物や雑貨系

オールドスークはとにかく調子がいい
観光客っぽい人にはとにかく声かけがち。
ひしひしと感じる商人魂

いや、見た目どぶろっく(江口さん)かよ。
大きなイチモツをください〜♪系の顔。
とにかく声はかけられるので
良し悪しは自分の判断で!!!

スパイススーク
書いて字のごとくスパイスが鬼売られてます
スパイススークは写真がないので割愛。

お待ち金のゴールドスーク
とにかくゴールド!ゴールド!ゴールド!

ちなみに写真左側は世界一大きな指輪。
さすがなんでも世界一ドバイ!(3回目)
小さなお店がたくさん並んでいて
ゴールドが死ぬほど売ってます!!
ギンギラギンにさりげなくではなく
おしげもなくギンギラギン!!!!

お手頃かと言われたら
そもそもゴールドなので全然高いです。
金は日によって相場も違うので
安い!とかお得!とかはあまりないかも。
でも名前などをアラビア語にして
ペンダントトップが作れたりするので
(だいたい1日ぐらいでできる)
いい思い出にもなるし
自分へのおみやげにはいいかも。
ちなみに私もお名前のトップ作りました。
ゴールドは錆びることもないので
今でもつけてドバイ感じちゃってます。

夜は噴水ショー見て

夜のブルジュ・ハリファで
超近代的アラビアンナイトを感じて

私のドバイ旅行記は終わりました。
1日弱しか回れなかったので
かなり限局的ではあったけど楽しかった!
途中博物館とかも行けたし、かなり充実!!
7つ星ホテルのブルジュ アル アラブの前で
お写真も撮れたしこの短時間で何個の
世界一と世界最大を見たのだろうか

私が行った時にはまだなかった
世界最大の額縁ことドバイフレームも
2018年にできて
相変わらず世界一に世界一貪欲な国で
あることは変わりないようで安心。

ドバイはアラブ首長国連邦(UAE)の
首長国の1つでUAE最大の都市。
とにかく世界一を目指す近代的な文化
アラブ独特の文化が交わる刺激的な街。
みなさんも是非味わってみては🇦🇪

あっ、ちなみにデーツ美味しいよ!
(美味しさには個人差があります)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?