見出し画像

リオのカーニバル

私は2021年1-3月は人生最大の休暇を取り
海外にたくさん行って経験を積みたかった。
そのつもりでここ数年やってきた。
しかしコロナで海外どころか国内すら行けず
なんなら県跨ぐことすら許されない日々。
さらに緊急事態宣言も1ヶ月延長。

そんなわけで脳内で海外に行くしかない。

私が人生史上1番遠かった海外は
後にも先にもブラジルのリオデジャネイロ
なぜリオをチョイスしたかって?
私はリオのカーニバルが見たかったのだ。
あの煌びやかで華やかな祭り
この目で見たくなってしまったのだ。

まずブラジルは皆さんもご存知の通り
日本の裏側なのでとにかく遠い
私はドバイ経由でリオまで行ったのだが
成田-ドバイまでが約12時間
ドバイ-リオまでが約14時間
トータル26時間の空の旅

トランジット時間はまさかの2時間。
しかもドバイの空港はとにかく広い。
さまざまな手配をして移動したら
もう離陸の時間!!って感じ。
しかもこの時期はみんなリオに行くので
とにかく飛行機が混んでる。
用意されていた席が4シートの中2列で
左右のアイルシートの人と
コミュニケーションを取り合い
(ちなみにこの時は左右とも中国の方)
トイレに行きやすい環境にしておいた。
26時間も乗るので血栓ができないように
水分はたくさん摂り歩いたりもした。

そして着いたリオは
暑いし、熱い!!!
あと湿気。
公用語はポルトガル語。
あとみんなビーサン。

私のリオ珍道中は友人と2人で
ツアーで参加した。
ツアー参加者の年齢層はそこそこ高め。
海外旅行の猛者たちが参加していた。
リオへの旅行へ紙袋1つで来てたり
パワフルおばさまコンビとか。
あとたまたま添乗員さんが友人の同級生
色々頼めたり聞けたりするのも
本当にありがたかった。

年齢層が高かったので
その当時24歳だった私たちを
ツアー参加者の皆様が心配してくださり
スーパーに行くのにも着いてきてくれたり
食事も心配してくださったり
同じような業界の人がいたので
今までの経験をたくさん話してくださったり
未熟な我々に本当に優しくしていただいた。
添乗員さんに買い物に行きたいと相談すると
現地のコーディネーターさんが心配してくれて
ショッピングモールに着いてきてくれて
買い物の際もポルトガル語通訳してくれたり
本当に人に恵まれた旅だったことを
今でも手に取るように思い出す。

もちろん目的はカーニバル!
けれどリオには見所がたくさん!
だってリオは街自体が世界遺産!

1番有名なのはコルコバードの丘
コルコバードのキリスト像
ブラジルのイメージ映像で
必ずといっていいほどでてくる。

どーーーーーーーん!
うーーーーーんやはり壮観!!
この大きさといい立ち振る舞いが
とにかく素晴らしく感動!!!

コルコバードの丘から見る景色も壮観!!

ぽこっと山になってるところは
ポン・ヂ・アスーカルという奇岩!!
こちらもロープウェイで行ける観光スポット。
もちろん私も行ってきた。

大迫力!!!!!
遠くで見るより全然岩!!!
ロープウェイの安全性とかにもドキドキ。
この日はお天気が良くて直射日光にやられた。

夜はお待ちかねのリオのカーニバル
リオのカーニバルは夜通し行われるので
スタートが21時半ごろ
終わるのは朝の5時ごろ
もちろん途中で帰るのもありなのですが
26時間かけてきたんですから
最後まではしゃがせて❤️

いよいよリオのカーニバルスタート
今回私が見たのはチャンピオンパレード。
各チームの山車はとにかく豪華絢爛

お写真でわかる通り
参加者も多ければ観覧者も多い!!
とにかくみんなで盛り上がるのみ!!

山車に乗ってる人々ももちろんノリノリ!
年齢?関係ない!!
国籍?関係ない!!
ジェンダー?関係ない!!
とにかくはしゃいじゃったもの勝ち!

ブラジルの人は
1日のストレスをコーヒー
1週間のストレスをサッカー
1年のストレスをカーニバル
発散するそう✨✨✨
素晴らしい心意気👏🏻
そんなブラジルの方々の1ページに
参加できたことが本当に嬉しかった!

私は1階席で見ていたのだが
3階席からブラジルの方に声をかけられ
サンバステップを
めちゃくちゃ褒めてもらった

ハンドサインでハートまでいただき
国籍関係なく褒めてくれる素敵な文化にも
触れることができさらにテンションUP!
21時半から朝の5時まで共に踊り狂い
同じ空気を味わえたことが
最高に楽しかったぁぁぁぁぁあ❤️
と今でもすぐ思い出すことができる
人生史上最高の思い出!!

そういえばハリソンフォードさんも
見に来てました!!
みんなに手を振ってくださったり
ハリソンさんもノリノリ!!

私たちも好みの山車を探したり

紙吹雪とともに踊り狂ったり
写真を撮ったり歌ったり

深夜とは思えないほど大盛り上がり!!
これがリオのカーニバル
✨✨✨
そしてブラジルの心であり狂気!!
26時間かけてきた甲斐があった!
おかげさまでリオ、ブラジル
大好きになった!!!!!

通常は2月16日あたりに開催されている
リオのカーニバルだが
2021年はコロナの影響で
7月11,12日に開催予定とのこと。

ブラジルは
コロナの感染者が800万人を超えていたり
死者が20万人を超えていたり(2021年1月現在)
コロナ問題も深刻。
コロナは日本だけでなく
世界中に蔓延しているウィルス。
我々も最善を尽くさないと。

コロナが落ち着いたらブラジルの方々には
鎮魂の意味も込めて
盛大にカーニバルしてほしいし
世界中の人々に見に行ってほしいし
なにより私も行きたい!!!!!

脳内でしか旅行ができない今だけど
旅行先の人々も幸せに過ごせるように
そしてまた旅行に行けるように
自分自身も健康第一で過ごす!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?