見出し画像

20220425 フリースクールのオープンデーへ。(学びを考える。)

日曜日、南城市知念岬の近くにあるフリースクールが一般開放していたので遊びに行って来た。
大自然に囲まれた環境で、ここに通う子どもたちと保護者の方がフードブースをたくさん出展していて、火おこしのワークショップや、マイクラで設計した小屋をリアルで建てるイベントなど、楽しいことがたくさん。

秘密基地感満載!
ワクワクするー!

子どもたち手作りの遊具で思いっきり遊び、スラックラインでドキドキの綱渡り。
息子はここに来た思い出が欲しい!とヘンプで編むブレスレット作りに挑戦。

みたらし&きなこ

おなかが空いたら手作りのおやつを購入。
原価計算から接客まで、全て自分達で行っているんだって。
映画館では自主制作の映画上映があったり、思い思いのやりたいを形に。

教育や学校の在り方については、考え方がさまざま。
沖縄に住むにあたり、やはり気になったのは子どもの教育について。
東京の中でも公立学校がハイレベルと言われている地域に住んでいて、進学先も選び放題の環境から、沖縄に移るのはどうかと思うこともあった。
でも、来てみるといわゆる普通の学校以外にも、たくさんの学びを得られる場所がたくさんあった。
引越し前に見学に行ったOISも素晴らしかったし、今回のフリースクールも東京ではなかなか得られない経験ができる。
うちの子たちは普通の学校を普通に楽しんでいるけれど、本人の学びたい気持ちを受け入れてくれる学舎は、知らないだけでたくさんある。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?