見出し画像

20231010 今日のはじめて。

あっという間に六日目、最終日。
でもまだまだ初めてを食べるよ。

琉球王国のお菓子とさんぴん茶→首里城のチケット売り場の前では、こんないにしえのお茶会ができるの。くんぺん、らくがん、花ぼうろ、ちんすこうとさんぴん茶のセット。子どもたちも初めてのお菓子に盛り上がって、どれが好き、とか、どんな味だね、とか話しながらお茶タイム。すごく美味しくてワクワクした。

三枚肉そば→いわゆる沖縄そば。お店に行ったときどんな食べ物?って聞かれて、おうどんとラーメンの中間かな、って言ったら喜んで食べていた。ソーキとテビチ、三枚肉の説明が難しかったんだけどこれが一番(子どもに)オススメ!って言ったらすごく気に入ってくれた。スープが美味しいし、麺が初めて食べる歯ごたえだったって。よしよし。

タコス→タコライスと悩んだけど、小腹を満たす程度だったのでタコスを1ピースずつみんなで食べた。おやつみたいなご飯だね!沖縄の人はいいなぁ、って。また食べたいって言ってもらえた。

知らない食べ物にチャレンジできる子たち、本当にすごいと思う。失敗や衝撃もあるだろうけど、きっとそれ以上に良い出会いがたくさんあると思う。うちの姪も甥もすごく食が細くてお腹弱いから心配だったけど、沖縄のごはん美味しい、楽しいってたくさん食べてくれて幸せだった。ありがとう、またきてね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?