見出し画像

20220131 満たされる気持ち。(南城市 イオンタウン南城大里 BOKUNEN MINI GALLERY)

ふらりと立ち寄ったイオンで。
大好きな芸術家、名嘉睦稔さんの作品を見つけた。

沖縄らしい風景。

ひと目見てわかる、その作風。
力強さと優しさ、鮮やかでいて柔らかい版画の作品は、沖縄にいると目にする事も多く、アメリカンビレッジにあるボクネン美術館なども有名なので好きな方が多いと思う。
私もその1人。

沖縄を代表する芸術家のひとり。

20年ほど前の仕事で、ボクネンさんと沖縄から横浜まで環境を見つめる船旅をさせていただいた。
とてもとてもハートフルな、生命の魅力あふれる方。
作品はもちろん、そこにいた人たちすべてがその大きなお人柄の大ファンになってしまった。

人と自然をつなぐ使命を持っている人。
そこを目指す人は多いけれど、それに選ばれた人はごくわずか。

ここでも通りすがりにすごくひかれた気がして振り向くと、ボクネンさんの作品が飾られていた。
そして、用事も忘れて見入ってしまった。

ボクネンさんの作品は、パワーと気持ちがこもっていて、見る人にそれを分けてくれるような気がする。
アートの好きなところは、心にいろいろな影響を巻き起こすところだけど、ボクネンさんの作品から受け取るそれはとても強くてあたたかい。

心が優しい気持ちで満たされた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?