見出し画像

誰かと付き合う前には、その前の恋愛からは卒業しよう

今日は過去の経験のお話から始めます。

告白されて付き合ってから、こう言われたことがあります。

「いまは付き合っていることをオープンにできないんだ。ごめん。」と。

そのときの私は納得しましたが、よく考えたら理由がおかしいのです。
元カノさんがすごく嫉妬するから。って。

元カノさんとは、様々な関係で別れても会う場面があるのです。私自身、元カレor元カノと別れたら連絡を一切取るな、というようなタイプではないので、会うこと自体にはまぁ全力で否定はしません。
でも、普通彼女ができたりしたら言いますよね。はっきりと。それができないほどの元カノさんの嫉妬って何でしょうか…。

結局その恋は振られました。
とある出来事がきっかけで…まぁ私ももういいかなって思ってたから引きずってないけど、ちょっとムカついたかな。
今まで誰にも言われたことがなかった…重い女って…。
友達には、mochicoが重かったら世の中の女性のほとんどが重いって。

この経験で学びました。
前に付き合っていた人をきちんと終わらせられてない人とは、付き合ってはいけないんだと。
付き合っていても、私自身を見てくれているかわからない。
相手はどこかで元カレor元カノを思っているなり引きずるなりしていて、胸の内で比べられているんです。

それって、自分が可哀想じゃないですか…?

相手のことが好きで付き合って、こちらは真正面から見ているのに、相手は斜めから見ているんです。辛いよ…辛すぎるよ…。

忘れられない恋愛の一つや二つ、誰だってあると思います。それは思い出として取っておくことはいいと思います。
でも、前に進みたいのならその恋愛からはきちんと卒業しましょう。中途半端は絶対ダメ。

ましてや、元カレや元カノからなにかアクションがある人、それはきちんと整理をつけるまで次の恋愛にいかないで…その次の人がなにかしら辛い思いをするから。

逆に、もし元カレや元カノに別れてからも連絡し続けたり気を引こうとしてる人がいたら、一回冷静になって考えてみてください。
相手の幸せを願うのなら、いま自分がやっていることは相手のためになっているのか、と。

恋愛に限らず、心の整理というのは大切なもので、ここで躓くとなかなか前に進めないものです。
私も、しばらくずるずる引きずった恋愛がありました。なかなか整理ができなくて、ずーっと、ずーーーっと同じところで立ち止まっていた経験があります。辛かった…けど、あそこでたくさん悩んで、考えて、見つけた答えがあったからいまがあるんだと思います。

お互いに楽しく幸せに過ごしていきたいと思っているのなら、恋愛に限らず喧嘩したときなども、きちんと整理をして、新たな自分になって前に進んでいくことがとても大切なことではないでしょうか。

mochico

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?