見出し画像

幸せなカップル、夫婦でいたいのなら、パーソナルスペースを大切に。

カップル、夫婦って、
お互いになんでも知っていてあたり前、なんでも話せる関係にあることはごく自然なことだと思います。

でも、なんでも話せるとはいえ、お互いのプライベートにどんどん踏み入れるって違うと思います。

どんなに親密な関係でも、パーソナルスペースは守ってほしいです!!

例えば…携帯チェック。そりゃ信頼しあっていても喧嘩したり、どうしても分かり合えないことがあったとき、自分の家族や友達に相談したり愚痴ったり、特にSNSとかはそういうツールにもなるわけです。

そうやってモヤモヤしたものを解消したりしてストレスを溜めないように生きているのに、突然携帯チェックをされて、友達との会話で気に入らないことがあると削除され、結果的に友達がいなくなる…これってなんかおかしくないでしょうか。。

古くからの信頼している友人や先輩も失ってしまうんです。
彼氏や彼女、旦那さんや奥さんを信頼し、この人さえいればなんでもいい!!って思えるなら、それはそれでいいと思います。でも、そう思える人はたぶん一握りで、多くの方は友達も大切にしたいと思っているはず。。

なので、どんなに相手のことが気になっても、お互いに踏み入れてほしくない部分には、踏み入れない方がいいと私は思います。
その方が絶対うまくいく。話したくないことまで強要して話させて、結果的に相手が病んでしまっては元も子もないし、それを聞いたところであなたにできることはありますか?

そういうのって、話したいと思うタイミングがきたら相手が話してくるはずです。だからそっとしておいてあげてほしい。

浮気や不倫を疑っているときは別問題だと思いますが…。

パーソナルスペースと言っても、精神的な面と物理的な面があります。
物理的な面は人との距離感だからわかりやすいと思いますが、精神的な面はわかりづらいですよね。

こればかりは私からこのぐらいで…とは言えないので、自分で測ってみる必要があります。
一緒にいる中で、されて不快に感じる時、不快そうな顔や態度を出している時ってありませんか?おそらくパーソナルスペースに入ってしまっている状態だと思います。
そう感じたら1歩引いてみましょう。
そうすると、きっと物事が円滑になると思いますよ。

このパーソナルスペースは、ずっとこのままというわけではなく、共に過ごす期間や関係性で変わっていくものです。
いまは少し遠く感じても、徐々に近づけることを信じ、そしてお互いに信頼関係を深めて、距離を縮めていきましょう。

パーソナルスペースは0になることはありません。
でも、0に近づけることはできるものでもあると思います。
お互いの幸せな生活のためにも、パーソナルスペースを大切にしながら、共に幸せな時間を共有していけたら最高ですね。

mochico




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?