見出し画像

束縛って怖いよ

束縛…されたことありますか?

私はあります。
定期的な携帯チェック、報連相が遅れたり言わなかったりしたら相当怒られたり…。
これって下手したらモラハラとかに当たりかねないんですよね。

世の中には、GPSをつけて監視したり、友達の連絡先を消させたり、携帯チェックをしたりする人っていますよね。
その行動の裏には相手のことが心配だから、自分に自信がないから、など、それをする人自身にも理由があると思います。
その人との関係の中で、浮気や不倫ということがあったのなら、それをされることは仕方ないです。まずは、信頼関係の修復のために全力で行動しましょう。

一方で、特にそんな理由もないのに上記のような行動を取られてる人もいますよね。

一緒にいて楽しいですか?
一緒にいて幸せですか?

もちろん、それをされて嬉しいと感じているのならそれはそれでいいと思います。
でも、1年、3年…結婚して10年…と続いていく中でずっとされていたら、怖くないですか?うんざりすると思いませんか?

束縛をされるということは、相手は自分のことを本当に大切にしてくれていることの表れではあると思います。それは嬉しいこと。
でも、GPSをつけてまで行動を監視する必要はないと思うし、携帯チェックや、その瞬間に開いている携帯画面を確認されるのってやっぱりおかしい。

そこまでする人…私からしたらもう怖い存在です。

ちなみに、モラハラやDVの予備軍だと思っていいと思います。

この束縛を少しでも和らげる方法とすれば、とことん話すことだと思います。
思ってることを伝えて、相手に自信を持たせ、信頼してもらうこと。地道な努力になってしまいますが、それしかないと思うのです。

相手自身に自信がついて、自分がどういう行動をしているのかをきちんと理解してもらえれば、少しずつ束縛も和らいでいくのではないでしょうか。

文にすると簡単ですが、いざ行動するとなると骨の折れるようなことになります。
ですので、ここで一つ大切なことは、そこまでしてでも一緒にいたい相手かどうか、ということです。
懸命に努力してもダメな時はダメだし、成功しても別れてしまったら無駄な時間だったなって思うかもしれません。
行動する前に一度冷静になって、相手のことを見極めましょう。この行動一つで人生も変わるかもしれませんよ。

あなたは目の前にいる人と、この先ずっと一緒にいたいですか?

最後に一つ。
あまりに束縛が激しくて辛い人、特にもうすでに結婚してる方。ツールはなんでもいいので、気になったことはメモに残しておくことをおすすめします。直筆の日記とかが一番いいですが、そういうのが見つかったらさらに大変なことになりかねないので、絶対にログインしないといけないようなSNSの日記など…。
今後もし何かあったとき、それが役立つかもしれません。

mochico



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?