見出し画像

読み聞かせ④

今年度も小学校の
読み聞かせボランティアに参加してます。
今朝、2年生になった娘のクラスで。♪
今年は同じクラスに
他にも委員さんがいらっしゃるので
とても心強い!(>_<)1冊ずつ担当しました。
私からは写真右の
『はかせのふしぎなプール』を。
この本は去年から気になっていて、
1年越しに準備できました◎
こどもたちの反応も良かった(*^_^*)
ペアのお母様からは
『トマトのひみつ』という本を
読んでくださりました。
2年生はミニトマトを育てているので🍅
これまた興味津々、
しっかり聞いてくれました✨

学期に1度の機会で、気づいたら
もう明日やん!みたいなことがよくあり
いつも本の準備や練習も直前にばたばたと、
我が家のこどもたち
(お姉ちゃんに関してはネタバレ…(^o^;))に
時間を計りつつ聞いてもらう、という
お決まりのパターンを
今年度も懲りずにやってます。

ちなみに今日の題名が“④”になってて
②と③はどうした? と思う訳です。。
今更ながら記録も兼ねて…
②(1年生2学期)は
『サンタさんはどうやってえんとつをおりるの?』
『10ぴきのかえるのふゆごもり』
の2冊を。

③(1年生3学期)は
仕事の都合で参加できず、OBさんが
代わりに入ってくださいました*

今年度はあと1回、2学期の担当。
次はどんな絵本を連れていこうかな。


最近自分の読書熱も再発していて、
引っ越し前後で手放した本たちを
結局またほしくなってる。
好みの活字と向き合う時間作り、
きっとやってやるぞー(-_-)/~~~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?