マガジンのカバー画像

つぶやき

1,403
運営しているクリエイター

2021年10月の記事一覧

ゲームとかでも今は追加DLCで日々アップデートされていく。過去のものとして切断されづらい。

久々に取り出したipod。最後に曲を入れたのは恐らく高校生の時。このまま更新せずにいたい。

便利化⇔手ごたえ

いいバランス感覚を持ってる人が好き。

文字にする以前のイメージ、自分だけが納得しうる感覚を大事にする。

どんなに優れているものでも、その作者の思ったように見ている人を仕向けようとする意図みたいなものが伝わってきちゃうと萎えてしまう。

『パターソン』に出てくるオハイオ印のブルーチップ・マッチの詩がとても素敵。

マッチって、生活の中で火を点ける道具としてちょうどいいと思う。

距離が遠すぎると自分までもが機能的になってしまう。

自分の行為の入力に対して妥当な結果を得られる、その満足度合いを指標にして日々使う道具を考える。

まず、じっくり見ること。それができたなら考える習慣は否応なしに後からついてくる。

シリーズの中でも『ロッキー』のvsアポロ・クリード戦が突き抜けて素晴らしい。下手に演出しようとしてないのがいい。

ロッキーがクリンチしてアポロもろともカメラに突っ込んでくるシーンや、ロッキーがダウンしたあとにミッキーがStay down!って叫んでるシーンとか。すごいリアル。

マックのcmに出てるキムタクのハンバーガーの掴み方がセンス抜群。

演出なのかはわからないけど、自分の身体の細部まで意識的に動かそうとしてるんだと思う。

外に出て、見ず知らずの他人に「格好をつける」ことは、人間社会を生きる上で大事なことなんだと気づく。

表現を変えて同じことを言い続ける人は説得力がある。