見出し画像

子育て難関突入。アンガーマネージメントなんて理想論。

少し前から娘の人間関係で問題勃発。右往左往、いろんな方面から対処していますが、一進一退。
そりゃそうだ。

大人だって、人間関係に悩みが生じた時、当事者同士が話し合って

「はい、そうですか、わかりました、じゃ、気をつけます。これからはそうしましょう、仲直りしたのでもう大丈夫ですね」

…で、めでたしめでたし、すんなり解決するケース
なんて、ないもの。まず、話し合いにもならなかったり😑

で。
娘のことを考えて、やれるだけのことをやってるのに、好転しない。
そして自分の抱える仕事も繁忙期突入。
もう、どうしたらいいかわからなくて。
娘の前で爆発してしまいました。

…感情的になってはならない、というのが
鉄則なのはわかっています。
が、やり場のない気持ちが決壊。
キッチンで突然、座り込んで

「うわぁぁぁぁぁ!!!」

と、獣のように吠えてしまいました。

娘もその剣幕に驚いてやって来て、
「おかーさん!落ち着いて!!」
と抱きかかえられ、2人で一緒に泣きました。。

翌日、何事もなかったかのように仕事。 
でも、自制のきかない感情を娘の前で出したことを後悔していて。
同僚の方、何人かに、ぼそっと白状してみたら。

「いやー、あるよね」

と、同様の経験を聞かせて下さいました。

あ、そうか。本気で子どもと向き合おうと思ったら、綺麗事だけじゃ済まないんだな、と
少し救われた気がしました。

で、帰宅して。
今日の「虎に翼」をNHKプラスで見ていたら、
寅子が穂高先生に、怒りの本音をぶちまけて、
そのあと
「うわぁぁぁぁ!!」
って叫んでうずくまっているのを見て。

あ、これ、昨日の私に近いかもって思ったんです。
今までの自分の経験を駆使して、本気で理想を追求しても、全力で向き合っても、ままならないことにぶつかった時の反応。

真剣に物事に対峙している時の、一つの反応なのだと思うと、これはこれで当然なのだと腑に落ちたのです。

賛否両論あるとは思いますが😓

(今日の「虎に翼」も賛否両論だったようです🐯)

アンガーマネジメントが大切、それが実践できない私は、大人として失格だと落ち込んでいましたが。
人によって違うのだと割り切り、過剰な自己否定から抜け出せたように思います😌

アンガーマネージメント、できるもんなら、した方が良いとは思います。
でも、唯一の正解ではない。きっと。

子育て、まだ序の口なんだな、こんなの。
子どもの成長とともに、さらに問題のハードルが高くなるのは間違いないので、自分に勝てなくても、負けずに立ち向かって行けたらいいな🍵

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?