見出し画像

画像ジェネレーターを作ろうと。

日記のような?プログラムっぽいような?更新です。

トップ画像、遊んでみました。

今は、ダサいのを大量に作っては日々勉強って感じです。
いくらダサくても、制作数は0から1になるので…
センスはこれからやってくる予定(入荷時期未定)

ここ数年は「何か作る人って『上手くなったら見せるね』ってよく言うけど、それじゃあいつまでも見せないでしょ?」ってのを気にしてます。

有名な芸術家の人とかが言ってたと思います。

あ!確かに!って
アラサーまで生きてやっと「ハッ!」っとしました。

だからと言って、なんでもかんでも見せたりはしませんけどね(笑)

なんでもいいから、作ったの見てもらう!は、クリエイティブコーディング関係で結構更新してますね。まるさんかくしかくとか。


さて、前置きが長くなりましたが…

最近、画像ジェネレーターを作りたいのです。
(自分のサイト更新はどうした?という気持ちはいったん抑えて…(;^ω^))

仕事で、ほぼ決まったフォーマットの画像を作ることがちょこちょこあります。

といっても、型自体も私が勝手にやりやすいように動かしているので、「ほぼ」決まったフォーマット。

それも自分の仕事の一部といえばそうなんですが。わざわざ「ほぼ」形の決まった画像更新のために、先輩が「この画像を使ってアレ作ってほしい」と依頼してくるのが、なんかもったいない気がして。

(画像編集がしたくないからとかではなく(;'∀')💦)

極端な話「ほぼ決まってるフォーマットの画像を差し替える」という仕事のために、自分の給料が発生してるのどうなん?って。

(その考えも、同じ立場の人にとったらどうなん?って感じですけど。迷惑極まりない)

できるだけ、自動化ができて削れるところは削りたいし、それで仕事が消えて早退させられる(ことなんてあるのか?)なら、早く帰って漫画読みたいんで。ちょっとくらい構わんよ…って感じです。もしくはその時間で、別のところでもっといい提案ができるようになれたら最高です。

プログラムで楽したい~(それ作るまでが辛いけど)
働いてる者として、結構ダメな人間なのかもしれません。

話がどんどん脱線してしまいました。


画像ジェネレーター

今は、まだ詰めが甘いので一部しか実用化できていませんが

HTML5とJavascriptのCanvasで入力サイトっぽいのを作り、ローカルで動かせる画像合成ツールとして書いてます。

用途が限定的なので、ローカルで十分ですし
サーバーにアップしてないので更新も楽です。

さすがにコードや、出力結果はここに載せられませんが…

「画像ジェネレーター」とかでググれば、サイトが色々出てくるので参考になりそうな。


また、私生活で作ってみて公開できそうなジェネレーターが作れたらこんなコードでやってみたよ~みたいな紹介ができたらいいな。とか。


それでは、また(*'▽')ノ

もし気に入ったら、サポートしてみませんか? いただいたサポートは、活動費として使用させていただきます。