見出し画像

【ICL体験記📍山王病院④術後の1週間】〜術後NGなことや術後経過、手術の感想等について〜

こんにちは。
IT業界で生きる28歳OLのMちゃんです👩‍💻

ICL体験記4本目の今回は、術後1週間の様子や過ごし方についてです。術後1週間時点での感想や思いなどもお伝えできればと思います。
ご質問やコメントもお気軽に^ ^

これまでの記事もご興味あればぜひご一読ください♩
過去記事🔻



術後の様子や経過

それでは早速、手術当日から術後1週間までの様子を時系列でお話していきます。

当日

まず手術当日は結構疲れがあり、帰宅後はゆっくりしていました。
視界もまだぼんやりとしており、ハローグレア現象(光の周辺に輪っかが見える現象)も強く出ていたため目を閉じている方がラク、といった状態でした。痛みはほぼないですが、ごろごろとした違和感や圧迫感は続いていました。

術後の目薬を忘れないようにしつつ、保護メガネもしっかりかけてこの日は早めに就寝。

翌日

翌日、目が覚めると朝ということもあり、まだ視界がぼやけている感じがありましたが、当日に比べればかなり見えるようになっていることを実感しました。

翌日も朝から健診があり、とりあえず起きてすぐ病院へ直行。この日測った視力は右1.5左1.2で、すでにかなり良くなっていました。(元々右0.1以下、左0.3程度でした)
診察で術後経過の問題ないことを確認してもらい、帰宅となります。ちなみにこの日のお会計は手術当日に払った費用に含まれているようで0円でした。

この日帰宅後、初めて切った黒目の上の白目部分が充血していることに初めて気がつきました。おそらく当日から充血していたのですが、瞼で隠れて見えず2日目に気がつきギョッとしました笑
が、これは特に問題はないようで、人によっては充血しない人もいるようです。

3日目


まだ圧迫感や違和感はあるものの、視力が回復しているのを実感してきました。処方された4種類の目薬のうち、眼圧を下げる目薬のみ3日目で終了となります。

4日目-1週間


日が経つにつれて白目部分の充血も良くなっていき、ハローグレア現象や目の疲労感も改善していきます。


また1週間経つと再度診察があるのですが、この時測った視力は右2.0左1.2でした。
左右差が気になり担当医に聞いて見たところ、左の視力がまだ良くなりきってはいないようで、この後あがってくるでしょうとの診察でした。
また一週間検診は別途費用で、次の1週間でさす2種類の目薬代金をいれて1,500円ちょっとでした。


点眼について

手術当日-1週間まで

まず術後処方された点眼について。
術後3日目までは4種類✖️1日4回、4日目-1週間は3種類✖️1日4回と思ったより結構大変でした。

次の目薬をさすまでに5分はあける必要があるので全部さし終わるまでに15-20分はかかりますし、忘れそうにもなるのでアラームなどをかけておくのがよさそうです。

手術1週間目以降

1週間検診で問題がないことを確認してもらうと、術日からさしていた目薬3種は終了し、2種類の目薬が処方されます。(うち1種類は1週目に処方されたものと同じでしたが新たに処方される形です)
こちらも1日4回、1週間の使用を指示されますが、気になるようなら使い切るまで点眼しても問題ないとのことでした。

術後NGなこと

術後できないこと等については以前の記事で箇条書きにしていますが、こちらでも再掲しておきます。

当日-3日目までNGなこと

・デスクワーク(翌日まで)
※工事現場などで働かれている方はもっと期間が長いようです
・洗顔、洗髪(3日目まで)
・お化粧、日焼け止め(3日目まで)

1週間NGなこと

・軽い運動
・アイメイク
・旅行
※何かあった時不安なため

1ヶ月NGなこと

・カラーコンタクト
・プールやダイビング

1ヶ月経つと基本的には何やっても問題ないとのことでした。
ただしその人の状態や病院によって変わると思うので、参考程度にしていただければと思います。

おすすめの過ごし方

目薬を1日数種類何回もさしたり、目が疲れやすかったり、また生活の規制があることは結構大変です。
そこで、私が術後1週間のダウンタイム中に意識していたことや、おすすめの過ごし方についてお話していきます。ご興味ある方は参考にしていただければと^ ^

できれば3日目までは仕事を休む

働いている方は、どれくらい休暇を取ればいいのかと悩む方も多いと思いますが、個人的にはは最低3日はお休みを取るのが良いと思いました。
※工事現場などでお仕事をされている方は、衛生面の観点からもう少しお休みが必要とのお話でした。

私はIT系の仕事をしているため、仕事時間中はほぼPCと向き合っています。術後はとにかく目が疲れやすく、3日目くらいまでは2時間以上画面を見るのが結構辛かったというのが感想です。

外出は極力控え、家での時間を楽しむ


上記でお伝えした通り、術後結構大変だったのが点眼。
術後の外出規制は特にないですが、1日3−4回も点眼をするとなると外出先で忘れちゃったり、やりづらさもあるので、最初の1週間は家でゆっくり過ごすのがよさそうです。

ポッドキャストや音声コンテンツを楽しむ

目が疲れやすいため長時間スマホやPCを見るのは厳しく、YouTubeなどの動画コンテンツも長時間見るのはなかなか辛いかと思います。また近くを見ずらい感じもあるため、読書もあまりお勧めできません。

ポッドキャストなど、音声で楽しめるコンテンツを見つけておくと、暇を持て余すことなくおうち時間を過ごせるかと思います。

1週間時点でのICLの感想

術後1週間ということもあり、ICLの効用を身にしみて感じるのはまだまだこれからだと思いますが、1週間時点での感想としてはやはり裸眼視力が良くなるのは最高です。

一番快適さを感じるのはやはり起床時。
朝起きて、目が見えるというだけで活動スイッチも早く入りますし、見えないストレスを感じないというのが本当に良いです。

また私は長らくコンタクトが中心の生活だったため、ドライアイにも結構悩まされていたのですが、コンタクトをしなくなったことでドライアイもかなり解消されてきているのを感じます。
私は普段からヒアルロン酸目薬を1日何回もささないと目が充血してくるような状態だったため、ドライアイが良くなってきたのはかなりポイントでした。

1年後、またnoteでレポします^ ^

とはいえ、術後まだ1週間しか経過していないためまた1年後、中長期的な目線で見た時の感想をこちらのnoteでまた執筆したいと思っています。
ご興味ある方はぜひnoteをフォローしていただけると嬉しいです^ ^

最後までお読みいただきありがとうございました。
いいねやコメント、ICLに関するご質問もお気軽にどうぞ!

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
-自己紹介-
IT業界で生きる94年生まれMちゃんです。
キャリアや、美容/健康・レストラン等のとにかく良いものについて発信しています^ ^
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈



この記事が参加している募集

QOLあげてみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?