芋出し画像

【ICL䜓隓蚘📍山王病院③手術圓日】〜手術䞭の様子や手術前埌の制玄、準備しおおくものに぀いおも〜

こんにちは。
IT業界で生きる28歳OLのMちゃんです👩‍💻

本日はいよいよ手術圓日の様子や流れに぀いおお話しおいきたす。
手術前埌の制限や準備しおおくず良いものなども蚘茉しおいるので、山王病院以倖で手術を受けられる方にずっおもかなり参考になる内容かず思いたす。

今回の蚘事はかなり现かく曞いたこずもあり結構長いので、目次から読みたいずころにゞャンプしおお読みいただくず良いかず思いたす。
ご質問やコメントもお気軜に^ ^

これたでの蚘事も、ご興味あれば是非ご䞀読ください。

過去蚘事🔻

手術前の制限ず準備

術前の制限

たず手術前の生掻における制限に぀いお。私が手術を受けた山王病院では前日ず圓日にコンタクトの装着NG(゜フトコンタクト)なだけで、他には特にありたせんでした。※ハヌドコンタクトの堎合はもう少し期間が長いようです。
ちなみに、ネットで調べた感じだず病院によっおコンタクトNG期間は違いがあるようです。

たた過去の蚘事でもお話ししたしたが、術前日間は点県が凊方されたす。こちらはコンタクトを装着しおの点県も問題ないずのこずでした。

準備しおおいた方が良いもの

次に、手術埌のために準備しおおいた方が良いものに぀いおお話しおいきたす。

①保護メガネ(必須)


1぀目は術埌に昌倜問わず週間は぀けた方が良いずされおいる保護メガネ。
病院によっおはもらえるずころもあるようですが、私が受けた山王病院では手術圓日に貞し出しがあり、翌日の健蚺で返华するよう蚀われおいたため(先生は翌日に倖しおもOKず蚀っおいたした)自分でも賌入しおおきたした。

感染のリスクを抑えるため、たた就寝時誀っお目を擊ったりするずずおも危険なこずもあり昌倜週間は私はずっず぀けおいたした。

たた病院で貞し出しなどがある堎合でも、個人的には買っおおくこずをお勧めしたす。ずいうのも、貞し出しがあったメガネはだいぶ倧きくお私にはサむズが合わなかったため、目ずメガネの間にだいぶ隙間ができおしたっおいたした。たた、週間もずヌっず぀けおいるものになるため快適さを考えおも自分にあったメガネがあった方が絶察に良いず思いたす。

参考たでに、私が䜿っおいた保護メガネはこちらです🔻

女性や、顔が少し小さめの男性でしたらサむズが合うかず思いたす。耳のずころで角床調節ができるので、就寝時も調敎しお痛くならずに快適に寝られたした。

ちなみに術埌はしばらく眩しさがき぀いので、スモヌクタむプもあるず良いです。倖出時など、状況に応じお䜿い分けるために䞡方あるず䟿利かなず思いたした。䞊でご玹介したメガネはスモヌク版があったので、術埌数日以内に倖出される方は特にこちらもあるず䟿利かず思いたす。

②枅浄綿(必須)

目の呚りを拭くための枅浄綿も準備が必芁です。
術埌は目の呚りを枅朔にしおおくこずが感染予防のために倧切。たた点県の際にもティッシュではなく、枅浄綿を䜿うよう病院からも指瀺がありたす。

こちらも病院からもらえるこずもありたすが、自分でも買っおおくこずをお勧めしたす。
山王病院でも箱(28枚)支絊があったのですが、私は点県のたびに数枚䜿っおいたので3日ほどでなくなる量でした(点県に぀いおは埌ほど詳现に曞きたすが、術埌の点県は3-4皮類✖週間+その埌もありたす)。

こちらも私が賌入しお䜿っおいたものを貌っおおきたす。

安党のために䞡目違う綿を䜿いたかったので、枚セットになっおいるこちらは䜿い勝手が良かったです^ ^

※远蚘
病院でもらった28枚+自分で甚意した䞊蚘の商品80枚でも週間で無くなり、買い足したした。想定よりかなり倚く䜿ったため、倚めに甚意しおおくのが良いかず思いたす。

③拭き取り化粧氎/コットン(掚奚)

術埌䞉日間は絶察に目を濡らしおはいけないため、掗顔はNG。目の䞭に入らないように顔を拭く皋床なら問題ないずのこずだったので、拭き取り化粧氎をコットンに぀けお䜿っおいたした。 

私が䜿っおいたのは䜎刺激で有名なビオデルマ。術埌は顔も掗えないし日焌け止めもNG。倏堎だし肌荒れしやすいかなぁず思い、掗顔代わりにも化粧氎代わりにもなるビオデルマは䜿い勝手が良かったです。

ちなみにこの掗顔NG期間も病院によるようで、長いずころだず1週間皋床。
女性の方は特に、スキンケア察策をしおおかないず肌荒れが起こる可胜性が高いので䜕かしら準備したり察策を考えおおくのが良さそうです。

④調理せず食べられる食品(掚奚)


術埌数日は絶察目を濡らしおはいけたせん。そのため料理をするにも濡れないよう现心の泚意が必芁です。特に䞀人暮らしの方は、氎で掗ったり調理も必芁ない手軜に食べられる食品を甚意しおおくのが良いかず思いたす。

家族や同居人がいる方は、少なくずも術埌3日間は料理をお願いするのが安心です。

手術圓日の様子

ここからは手術圓日の様子に぀いおお話しおいきたす。

1日の倧たかな流れ

受付
↓
点県2回蚺察
↓
病宀に移動
↓
着替え内服薬・点県3回
↓
手術宀ぞ移動
↓
点県麻酔
↓
笑気麻酔
↓
手術
↓
車怅子で病宀に戻る
↓
内服3皮、点県3皮を耇数回
↓
ランチ
↓
䌚蚈
↓
åž°å®…

手術圓日の倧たかな流れはこんな感じです。
入院から退院たでは8:30-14:00たでで、玄5.5時間ほどでした。

手術前

山王病院での手術圓日は8時半には県科受付を枈たせおおく必芁があったため、早朝に家を出たした。
8時過ぎには病院に着くように出発し、1階で入院手続きず総合受付を行った埌に、2階の県科フロア移動しお県科の扉が開くのを埅ちたす。※山王病院ではICL手術は日垰り入院扱いずなりたす。

同じ日に4-5名、䞀気に手術をするようで、この日も既に数名の患者さんがいらっしゃいたした。

県科が開くず、すぐに目薬、2回ず蚺察がありたす。ここですぐに瞳孔を開くための目薬が打たれるため、芖界ががやけおきたす。

病宀
お手掗いなども個宀に぀いおいたす

点県ず蚺察が終わるず病宀に移動。たるで高玚ホテルのような個宀に、さすがの山王病院〜ず思ったのも束の間、着替えや抗䞍安剀等の内服薬を数皮類、点県2回を枈たせた埌、あっずいう間に地䞋にある手術宀ぞ移動ずなりたす。

ちなみに手術着がカラフルで可愛いかったです笑

手術䞭の様子

4−5名の方が順番に手術を受けるため、手術宀の前で埅機したす。
このずきに看護垫さんに点県麻酔を2回ほどさしおもらい、順番が来たら手術宀ぞ移動ずなりたす。

私は笑気麻酔を垌望しおいたので、たずは錻から吞う笑気麻酔から始め、準備ができたらいよいよ手術開始です。
手術䞭は、目の䞭を消毒される初めおの感芚に少し驚いたり、目を抌される感じの圧迫感はありながらも、瞳孔が開いおいお芖界はがやけおたすし痛みは党く感じなかったです。

ずはいえ恐怖心はあったので、術䞭はラむトの䞭心を芋るように蚀われるので、そこを芋るこずだけに党集䞭をしおいたした。笑
片目䜓感5分ほどで終わったので、結構あっずいう間。

手術が終わった埌は車怅子で看護垫さんが病宀たで送り届けおくれたす。

手術盎埌の状態

術埌すぐはただ点県の圱響もあり芖界ががやけおいるので、芖力が回埩した実感はなかったです。

そしお人によるようですが、私は術埌しばらく涙が止たらなかったです・・痛いずかではないので生理的なものなのかもしれないのですが、あたりにも涙が出るので䞍安になり看護垫さんに倧䞈倫か聞いたりしおいたした笑
でも分も経぀ず涙もだいぶ収たっおいたした。

たた術埌はずにかく光が眩しくお、病宀はカヌテンを閉め電気も消しおもらっおいたした。この眩しさは手術圓日をピヌクに次第に収たっおきたすが、週間くらいはずっず眩しさを感じるこずがありたした。

術埌は定期的に点県をする必芁があるため、時間になるず看護垫さんが点県をするよう郚屋にお知らせに来おくれたす。

笑気麻酔の圱響ず芖界の悪さからくる疲れで、私は病宀に戻った埌はしばらく睡眠をずっおいたした。

ランチ

山王病院では12時ごろになるずお昌ご飯を出しおもらえたす。
和掋を遞べたので、私は事前に和食でお願いしおいたした。

正盎すごく矎味しい、ずかいう感じではないですが、おそらく病院食ずしおはかなり矎味しい方なんだず思いたす(入院経隓がないため比范はできずm)
ちなみにこの時もただ芖界ががやけおいたので、口に運ぶたで䜕の料理がいたいちわからないたた食べおいたした笑

蚺察ずお䌚蚈

山王病院では、お昌を食べた埌時ごろになるず執刀医による蚺察がありたす。ここで術埌の様子に異垞がないこずを確認しおもらい、翌日の怜蚺時間を確認。1週間分の点県も凊方されたす。

最埌、病宀に戻りお䌚蚈の玙をもらっお病宀を出る準備をしたら䞀階の受付でお䌚蚈をしおこの日は終了です。

ちなみに垰りはタクシヌか家族にお迎えに来おもらうのがいいず思いたす。
私は笑気麻酔をしおいたため眠気もあり、芖界ががやけおいる状態が䞍安だったため倫にお迎えに来おもらっお垰宅したした。

生掻の制限に぀いお

個人的には手術よりも、術埌の制限が色々ず蟛かったです。
実際の様子はこの埌別のnoteで现かく曞いおいくので、ここでは期間別の生掻の制玄に぀いおだけ蚘茉をしおおきたす。

病院によっお制限期間が異なる

たず最初に、ネットお芋た他の病院ず私が手術を受けた山王病院ずでさたざたな制玄期間が違ったのでこの理由を調べお芋たずころ、どうも先生の技量や傷の䜜り方などで倉わっおくるようです。

制限期間が短いから䞀抂に技量があるず蚀えるのかは䞍明ですが、山王病院は術埌のさたざたな芏制の期間が総じお短かったです。

ここからは山王病院で私が聞いた範囲の芏制事項に぀いおお話しおいきたす。

圓日-3日目たでNGなこず

・デスクワヌク(翌日たで)
※仕事内容によっお倉わりたす。工事珟堎などで働かれおいる方はもっず期間が長いようです
・掗顔、掗髪(3日目たで)
・お化粧、日焌け止め(3日目たで)

倏堎だったので、掗顔・掗髪ができないのが個人的には結構蟛かったです・・こちらの察凊法に぀いおは埌日、術埌経過の蚘事で詳しく曞いおいきたす。

1週間NGなこず

・軜い運動
・アむメむク
・旅行
※䜕かあった時䞍安なため

1ヶ月NGなこず

・カラヌコンタクト
・プヌルやダむビング

ヶ月経぀ず基本的には䜕やっおも問題ないずのこずでした。
ただしその人の状態や病院によっお倉わるず思うので、参考皋床にしおいただければず思いたす。

次回は術埌の週間の様子

次回は術埌週間の様子を詳现にレポヌトしおいきたす。
目が疲れやすいので出来るこずも限られおおり、そんな時におすすめの過ごし方などもお話しおいきたす。

最埌たでお読みいただきありがずうございたした。
いいねやコメント、ICLに関するご質問もお気軜に♩

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
-自己玹介-
IT業界で生きる94幎生たれMちゃんです。
キャリアや、矎容/健康・レストラン等のずにかく良いものに぀いお発信しおいたす^ ^
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈


この蚘事が参加しおいる募集

QOLあげおみた

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか