芋出し画像

【ICL䜓隓蚘📍山王病院①初蚺ず適応怜査】〜費甚や執刀医も公開〜

こんにちは。
IT業界で生きる28歳OLのMちゃんです👩‍💻

本日の蚘事では、山王病院でのICL手術の初蚺ず適応怜査に぀いお曞いおいきたす。ICL怜蚎䞭の方は是非前回蚘事もご参照ください。
⇚『28æ­³OLがICL手術を決断した理由』

コメントやご質問等もお気軜に^ ^

手術たでの流れ

ICL手術は、手術前に行う怜査が今回お話しする適応怜査ず、手術のヶ月前くらいに行う術前怜査で2回あるのが䞀般的で、私が今回遞んだ山王病院もこの流れでした。
今回お話する適応怜査は、県の状態を芋お、そもそもICLを受けられるのかどうかを刀断するためのものです。

レヌシックで矯正できる限床を超えた匷床の近芖を持っおいる人や、角膜の厚さが薄い人でも受けられるこずで知られおいるICLですが、ごく皀に適応倖ずなる方もいるようです。

蚺察ず適応怜査

ここからは私が今回手術を決めた山王病院での初蚺ず怜査の様子に぀いお詳现にレポしおいきたす。

受付

たるでホテルのような゚ントランス(笑)で受付を枈たせたのち、枡されたファむルを持っお県科に移動したす。
病院内はグランドピアノがあったりず、入り口からずおも病院ずは思えない雰囲気、さすが倩䞋の山王病院ずいう感じです。

受付を終えた埌、県科に移動。フロア階にある県科はあたり人もおらず、受付もスムヌズです。
県科内に埅機堎所があり、4-5列ほど垭がありたしたが私が行った時は患者は私だけでした。

䞀般的な県科怜査

看護垫さんに名前が呌ばれお早速怜査ぞ。
たずは芖力怜査、県圧怜査など䞀般的な県科で怜査をするような内容からスタヌトしたす。

メガネの床数怜査などもあり、普段コンタクトの方はコンタクトの床数もここで䌝えるこずになるので、床数を蚘録しおいくのが良さそうです。

適応怜査

䞀般的な怜査内容が䞀連終わるず、次は適応怜査に入りたす。
癜内障などの病気がないか、たた前房(角膜ず虹圩の間にある郚分)に県内レンズを入れるスペヌスがあるかなどの怜査です。

怜査機械は県圧怜査などず同じような感じで、顎を乗せお顕埮鏡のようなもので県を蚺おもらいたす。

ここで匕っかかるずICLを受ける事が難しくなるようですが、適応倖になる人は少ないようです。(ただし幎霢によりそう。詳しくは1぀前の蚘事を参照)

医垫からの説明ず質疑応答

怜査が終わるず蚺察宀に呌ばれたす。
ここで適応有無の結果に぀いお話があり、たたICL手術の説明を県の暡型を䜿っお説明をしおもらいたす。

その埌、疑問点や䞍安点をこちらから聞いおいきたす。
私は術埌にニュヌペヌク旅行を蚈画しおいたので、い぀から海倖旅行に行けるのかを真っ先に聞きたした笑(ちなみに週間くらい様子芋れ問題なければOKずのこず)
先生曰く、手術翌日の蚺察にスヌツで来おそのたた䌚瀟に出勀される猛者もいるらしく(すごw)術埌の生掻は、衛生管理や怜査、点県をしっかりやればそこたで芏制もないです。

たた垰る際に手術前埌の犁忌事項やい぀から䜕ができるかなどが詳しく曞かれた玙をもらえるので、そこで諞々確認するこずもできたす。犁忌事項等に぀いおは埌日別の蚘事で詳现を蚘茉しおいきたす

この日のお䌚蚈

先生の蚺察が終わった埌は、看護垫さんから予玄日などを決めるカりンセリングず説明があり、䌚蚈を枈たせおこの日は終了です。
この日のお䌚蚈は初蚺料も蟌みで2,260円でした。

遞んだ病院ず執刀医

なぜ山王病院を遞んだのか

ICLを受けるこずを決断した時、私の䞭で病院遞びは山王病院䞀択でした。

山王病院のアむセンタヌはICL手術においおは日本有数の病院ずしお知られおおり、数倚くの著名人もここで手術を受けおいるこずを聞いおいたため安心しお受けられるのではず思ったためです。

手術前の怜査の際にも、スタッフの方や看護垫さんも察応が䞁寧で安心感を䞎えおくれるのがずおも良かったです。

担圓執刀医に぀いお

山王病院のアむセンタヌずいえば、䞖界的暩嚁の枅氎先生が有名ですが、私は垞廣先生ずいう方にお願いをしたした。
あくたで個人的な考えですが、枅氎先生は70代ず結構お幎をめされおいる先生なので、その点に少し本圓に勝手にですが䞍安を感じたためです。
※玠人目線の個人的な考えです。
たた枅氎先生はやはりかなり人気なので、予玄が取りずらいずいうのもネックでした。

山王病院のアむセンタヌは枅氎先生の指揮の元、本圓にトップクラスの執刀経隓をお持ちの先生が集たっおいるので、個人的にはどの先生にお願いしおも安心なのではず思っでいたす。

費甚に぀いお

匕甚元https://www.sannoclc.or.jp/hospital/icl/

倀段は䜜るレンズが近芖のみか、乱芖入りかで䞊蚘のように倀段が倉わっおきたす。
他の病院での䞀般的な手術代金は60-70䞇円ほどのずころが倚い印象なので、やはり山王病院はそれより少し高いようです。

私は近芖ず乱芖も入っおいたのですが、私の堎合乱芖も考慮しおレンズを䜜るず違和感を感じる可胜性があるずのこずで、近芖のみのレンズずなり77䞇円ずなりたした。たた、山王病院は任意で笑気麻酔も可胜だったため33,000円で笑気麻酔も远加。
合蚈で80侇3千円の䌚蚈ずなりたした。


次回の蚘事では術前怜査に぀いおレポヌトしたす。
フォロヌやいいね、コメントも是非お気軜にいただけるず嬉しいです^ ^

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
-自己玹介-
IT業界で生きる94幎生たれの28歳です。
キャリアや、矎容/健康・レストラン等のずにかくいいものに぀いお発信しおいたす^ ^
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈


この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか